見出し画像

【今週(先週)946BANYA】2023年10月13日

こんな夜中に更新の運営の琴絵です。
先週の【今週の946BANYA】を更新することができませんでした。
九州に出張していたのと、今週末に開催されるイベント準備に追われています。
そして、今週の定例もイベントと釧路町の超議員選挙が重なり、次回もスキップとなります。


九州出張で「全国クラウド実践大賞」の審査員をしてきました

全国クラウド実践大賞九州・沖縄大会にて、ノーコード推進協会地方創生部会長として審査をさせていただいてきました。
どういったイベントかと言いますと、クラウドサービスを活用してビジネスを加速している企業・自治体がその事例を発表し、それを評価し表彰するというものです。

946BANYAの運営以外に私のお仕事として、IT企業の経営があります。様々な企業の業務改善やシステム開発を行ってきた経験を活かし、みなさんの業務改善やクラウド活用について、恐れ多いですが審査という形で関わらせてもらっています。
地域で活動する企業さんの課題は多岐に渡り、「後継者不足」「人材不足」「採用課題」「ITリテラシーが低い」など共通する悩みを持っていますが、こういった悩みをどうやって乗り越えているか、その手法と活用したサービスの共有を積極的にしてくれる企業の皆さんは本当にありがたい存在で、どれもが甲乙つけ難い接戦と毎回なります。
今回もとてもレベルが高いものでしたが、共通してあったのは「ツールを導入して変わったこと」ではなくて、「変えなくては前に進めない!」という当事者意識を持った企業文化や業務の改善思考の醸成と、社内に向けた情報発信を丁寧にやられてるのが印象的でした。

私はこういった「業務改善」「システム開発」「インナーブランディング手法」などもアドバイスすることができますので、946BANYAにいらした際にはそんなことも相談していただければと思います!

10/17(火)19:00「勝手に」釧路関係案内所開催!

急遽ですが、明日(今日)19:00から、946BANYAでイベントしてます!
以前もお伝えした、「窓」を使って、渋谷と釧路を繋いじゃいます!
イベントについては、domingoでも紹介していただいています。

詳細はこちらのPeatixからご覧ください。釧路のローカルプレイヤーがどちらにも集まり、接続テストがてらのそれぞれの活動紹介をしていただきますので、ぜひご参加ください。946BANYAでお待ちしています!
ゲストやタイムテーブルの詳細は以下のページに記載しています!

輝け!!第4回「地域クラウド交流会」全国グランプリ大会in釧路

10月21日(土)10:00から、釧路市観光国際交流センター1階を貸し切って、ちいクラの全国大会を開催します。
今回はマルシェ式ちいクラEXPOや、サイボウズ青野社長の基調講演、メンバーシップでもある漫画家の最上うみみさん、蝦名市長含めたトークセッションなどもあります。

イベントの細かなことは、Notionを使って【しおり】にしてみました!
Notionはまだ勉強中ですが、メモをどんどんしていったものをWebページとして公開することができるので、メモもそのまますぐ公開できるのがいいですね。
まだまだレイアウトなど勉強の余地ありですが、ぜひ今回のイベントのしおり、みてくださいね!

釧路町町議選が明日からスタート!

ここから先は

593字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?