見出し画像

【Toronto life】ホームステイのメリット、デメリット

トロントにワーホリ留学中の1年間、

ホームステイをしていました。

その後ステイ先を出て、

シェアハウスに9ヶ月ほど住んだ後、帰国しました。

探し方

出発前に留学斡旋会社を通して探していたのですが

なんかホームステイってあまりよくない話もよく聞いていたので

(家族と仲良くなれない、食事の問題など)

とりあえず最初にお願いしていた期間は、1ヶ月のみ!

そのあとはコスト面も考えて、シェアハウスなどを探す予定でした。


が、実際に到着して1週間、

めちゃめちゃ良い家族!!!!

即延長手続き!笑

でも一気に1年とかにすると即入金をしなくてはいけないので

2、3、ヶ月ずつちょこちょこと延長。



家族構成、他の留学生

家族は4人家族。

パパ、ママ、娘さんと息子くん。

当時、娘さんは中学生で息子さんは小学校の中学年。

わたし以外に留学生は2、3人。

2、3ヶ月くらいで入れ替わる感じでした。

家族は仲良しで夕飯は必ずみんなで揃って食べました。

わたし自身の家族は、わたしが高校を卒業すると同時に

親が離婚したので

なんだかテレビで見る仲良し家族みたいだなーと日々思っていました。

(まさしく、フルハウスやディズニーチャンネルで出てくるような家族。)

たまにある親子喧嘩も手加減なしの言い合いで、

留学生がいても全力です!笑

でもそれもまた家族感がいっぱいで良かった、個人的には。

画像3

↑一緒にキャンプに行ったりもしました。アウトドア苦手なので多分、最初で最後。。笑


特に良かったこと

1、子供がそこまで大きくなかったのでこちらの相手もしてくれる。英語も教えてくれる。そして両親が話す言葉も子供たちが分かるように話してくれるので、全然関係ない私たちにも分かりやすかったです。

2、ママが喋るのが大好きなので到着してすぐから「なんでカナダにきたのー?日本では何してたの?彼氏は?」などなど質問責め。こちらが言うこともちゃんと辛抱強く聞いてくれるので、全然英語が話せなくてもなんだか会話が成り立ってる風で辛くなったです。笑 常に会話ができる相手が身近にいるのは本当に良かったです。

3、パパとママがイタリア系だったのでご飯はパスタ、ピザ!そして量は日本の2倍くらい!でも美味しいので毎回完食していました。食べ物がおいしい、誰かに作ってもらえる、みんなで食べる、最高に幸せだなって思いました。

4、何より、ひとりぼっちじゃない!という気持ちになれたのはとても良かったです。何かあったら相談しよう!と思える、心の支え。


気になるかもしれないこと

1、いくら留学生でもその家族、家に一緒に住んでいる限りはそこの家族メンバーとして行動することが必要な時があります。わたしはこれが嫌ではなかったですが、たまにある、ひとりになりたい時はカフェにいくなり、図書館に行ったりして一人の時間を過ごしていました。

画像1

2、ステイ費用。食事、洗濯込みで月に8万ほど払っていました。シャアハウスなどに暮らした場合、自分次第で色々費用を抑えられるかとは思います。


まとめ

金額面など色々あるかとは思いますが、

英会話の伸び、安全面、精神の安定、笑

などを考えるとわたしは断然ホームステイは大賛成です。

カナダの生活をリアルに味わう、と言うわたしの希望も大いに叶いましたし

+家族っていいな〜と、良いイメージを与えられた経験でした。

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?