見出し画像

This is just how it is.

今週も相変わらず無職のわたし。

何も求職活動してないんですか?と聞かれると

「してますよ!一応。。」と答えます。

「。。」には何が含まれているのかというと、

決めきれない気持ち、です。


何を決めきれないのか?

それは何を仕事にするか。


昔は、好きなことを!
という気持ちで
選んできましたが、ここへきて何だか、、
好きなことじゃなくて
自分が得意なこと、頑張りすぎなくても出来ることを
やった方がいいんじゃないかな?
と思い始めました。


プログラマーになるんだ!と思い込んで
訓練校でプログラミングを学び、
当然ながら周りはIT企業に就職を目指し活動。
私も少し活動してみたものの、なんだろう。。
「楽しそう、頑張ろう!」って思えない。
働き始める前から、
求人情報みてるだけで気持ちがズンって重くなる。。


言葉では言い表せないけど、
noはnoなのよ、って気持ち。



不安定を楽しむ


15年以上前に社会に出て、何回か転職をしてますが
長くても1ヶ月くらいの間を空けて働いてきました。
こんなに長く(職業訓練校6ヶ月含み、トータル9ヶ月!)
働いていないのは、
私が20代の頃にワーホリで行ったカナダ以来です。
(ワーホリのために貯めたお金+現地のバイトで貯めたお金を合わせて、
節約生活をしながら、プラプラと何もせず😂のんびり過ごしたのは今と
同じ9ヶ月ほど。)

まぁ、あの時は
「日本に帰ったらちゃんと働くし、今はいっか♪」と、
’今しかない海外にいるこの環境を最大限に満喫すること’を選択。
結果、後悔は全くしてないし、
むしろ頑張ってお金を残さなくてよくて、
有り金全部使い切ってくればよかったな!と思うくらい。
(帰国して仕事見つからなかったらどうしよう、
と心配で残した20万円。でもちゃんと、帰国後翌月から働いていました。)

どんなに不安になっても
その不安を払拭出来るのは神様でも、パートナーでもなくて
自分のみ!
気持ちをシェアして軽くなることはあるけれど、
不安を解決するのはいつだって自分。

どこかの本か映像で
「生きてる間は一生不安定。安定が来るのは死んだ時。」
という言葉をきいて
なんとなく確かにな、と思って心に残っている言葉。



今ここに生きているだけで素晴らしいよねっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?