あなたが無意識に判断している「信用」について。

はじめまして。ぽんすです。本日より投稿を開始していきたいと思います。読んで頂ければ幸いです。

本日のテーマは「信用」です。

はじめに、あなたは誰かを信用してもいいと思うとき、その人の何を見て判断していますか。

信用は日々の積み重ねでつくりあげられます。あなたが日々積み重ねているものは他者から見て、どうでしょうか。

一般に信用はその人の言動・行動・結果の一致に基づいて積み重なった結果であると言われています。つまり、信用はこれらの一つでも欠けていては落ちるということです。

私は最近、友人の信用力の高さに脱帽しました。彼は数年に渡って上記3つのことを積み重ねていました。その結果、大きな仕事を任されるようになりました。しかしながら、自分が彼と同じ状況に置かれていた場合、同様に信用を高めることを継続してできていたか不安になります。


一度広がった信用は強いものでありますが、その逆も然りです。

そして、積み上げた信用を失うのは一瞬であり、取り戻すことは非常に難しく、それまで以上の時間を要するということを肝に銘じておきましょう。

今回、友人から改めて気付かされたことを、私自身も継続して行っていきたいと思います。

大切なのは言動・行動・結果の一致です。

読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?