見出し画像

[お買い物レビュー]防水ラジオ ELPA ER-W40F

ヒデトです。
誰の話とは言いませんが、離婚届に判を押して相手側に渡した状態って凄い不安定な状態ですよね。相手が離婚届を出したのかどうかわからない。つまり自分が独身なのか結婚しているのかわからない状態なんですよね。これは例えばコンビニなどで、相手の戸籍が取れるか取れないかで判別することはできます。しかし検証することはできても、検証するまで自分がどういう状態なのか確定しない。まるで量子力学で有名な思考実験であるシュレディンガーの猫のような状態です。これをシュレディンガーの離婚と言います。

さて、いよいよ書くネタが無くなって来ましたよ。仕込んでるネタは少しはあるのですが、まだ完成にはほど遠く…
そんなわけで、今日は最近買った商品のレビューをしたいと思います。

AM/FMシャワーラジオ ELPA ER-W40F

朝起きて風呂に入るとき、4月から基礎英語を聴くようになりました。基礎英語1~3で45分間。再放送もできるだけ聴くようにしているので、1日1時間半くらい聴いていることになります。ただスマホを持って風呂に入ると英語に集中できないという弊害がありました。ゲームで遊んじゃうもんね。

そこで風呂場で聴けるラジオを探していたらこの商品がヒットしました。2000円くらいの安価で防水機能が付いた優れものです。さすがELPA。すかさずポチってしまいましたよ。

画像1

なかなか家庭的なデザインです。防水性能はIPX4なので、シャワーのお湯が直接当たる環境は想定されていないようです。

画像2

裏はこんな感じ。電池ブタがフックのタイプではなく、仰々しいネジで締結されています。ネジを外してみましょう。

画像3

あれ?パッキンがない?
めずらしいネジを使ってしっかりと開け閉めさせるわりには、水の侵入を防ぐ工夫はまるで見受けられません。ネジ止めする意味、あんまり無いんじゃない?他も随所に設計が甘く感じるので、お風呂場放置は絶対に避けた方がよさそうです。

画像4

さらに選局方法は前面のつまみ!画面内の大きいスペースには周波数でも表示されるのかと思っていたら、ずっと温度表示のままでしたよ。ただ、感度はとても良く、かなりクリアにNHKラジオ第二放送を拾ってくれました。これならお風呂で聴くラジオとして活躍してくれるでしょう。

総じていろいろ作りの甘さは見られますが、水がかからないように注意して使えばかなり使いでのあるラジオに仕上がっていました。明日からまたバンバン聴いちゃうよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?