【備忘録】自転車初心者によるビワイチ

お疲れ様です。はむたま炒飯です
最近更新できていなかったのですが、
先日連休を使って関西の琵琶湖に行き、
ロードバイクで一周してきたので、
そのときの様子をここに綴ります

本記事の目次について

  • ビワイチとは

  • 自転車調達とレンタサイクル

  • 観光地①クラブハリエ

  • 観光地②道の駅のハンバーガー

  • 観光地③白髪神社

  • 観光地④琵琶湖大橋

では本題に入ります

  • ビワイチについて
    チャリダーの中では有名なサイクリングスポット、
    琵琶湖です
    その琵琶湖のほとりを1周するのがビワイチです

    ビワイチは初心者でもできると言われており、
    サイクリングコースで全長200kmあります

    ちょうど一日で走破する人もいれば
    子供で2泊3日かけて走りきる人もいます

    そんなビワイチですが、
    滋賀県の観光名所である琵琶湖を
    一周しながら観光地を巡ることが醍醐味です
    もちろん自転車ならではの自分のペースで
    好きなところに立ち寄って観光できるところも
    魅力の一つかもしれません

  • 自転車とレンタサイクル
    私は自転車歴が浅く、自分のロードバイクを持っていない、
    かつ一度もロードバイクに乗ったことのない
    しがないサラリーマンです
    そんな私でもロードバイクの快適さを実感できたのが、
    このビワイチです

    ママチャリ、クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイク、電動自転車から借りる自転車を選択できます
    私は自分の足でこぐこと、
    そして爽快感あるスピードで駆け抜けること!
    この二点を意識してロードバイクをレンタルしました
    おおむね1泊1万円しない程度で、
    諸々含めても1万3千円程度でした

    自転車屋さんのおじさんは気さくで優しく、
    ロードバイクの乗り方や駐輪方法、
    パンク修理のやり方など手取り足取り教えてくれました

    もし乗ったことない人でも4-5km進んだら乗りこなせると思うので、
    ぜひ挑戦してみてください

  • 観光地①クラブハリエ
    琵琶湖を反時計回りに進むこと、
    最初の目的地がクラブハリエです
    バームクーヘンが有名で観光客で満員な観光施設です
    外観が草木でおおわれており、内装もきれいに整った、
    落ち着きのある洋菓子店です

    店内のカフェを利用することで、
    バームクーヘンを実食することも可能です
    私は持ち帰るにも暑さで日持ちしないし、
    行列の中スポーティーな格好で並ぶのが
    いたたまれなくてクッキーだけ食べて去りました

    外観と内装はやはりおしゃれで、
    次行くときはゆっくりと観光したいと思います

  • 観光地②道の駅のハンバーガー
    スタートから60kmほど進むとハンバーガーが食べられる、
    道の駅に到達しました
    もちろんこの道中に何度も休憩をはさみ、
    様々な琵琶湖スポットで写真を撮りながら、満喫しました
    当日雨予報で土砂降りになることが想定されたため、
    急いだものの、
    道の駅のハンバーガーが気になり立ち寄りました

    カレーパンとハンバーガーが売ってました
    金額は少し高めで、味は普通です
    単純に疲れた体に脂モノが浸み、
    大変満足できました

    私の旅は友人と3人旅だったのですが、
    ここで友人の一人がはぐれてしまいました
    先に出発した友人を追いかけるも全く見当たりません
    道を間違えたかと引き返すも見当たりません
    困ったあげく電話を都度かけながら、
    進行し続けました
    30分以上たった後に連絡がつき、
    トイレに行っていたと報告があり、
    無事安否確認ができました、
    しかし距離にして5kmほど差がついてしまったので、
    長らく待つことになりました
    この辺りも友人とのチャリ旅ならではの思い出です

  • 観光地③白髪神社
    二日目の朝には快晴でした
    私はこの日に一番行きたかった、
    この白髪神社に行きました
    こちらの神社は琵琶湖の観光地といえば!
    というくらいに観光客が多く、
    歩行者の道路横断で渋滞が発生することがざらのようです

    きれいな写真を撮って、SUPしている人たちを眺めながら
    おみくじを引きました
    結果は末吉
    うーん、何とも言い難い結果です
    走った先にいいことが待っている!
    そう信じてまたペダルをこぐのでした

  • 観光地④琵琶湖大橋
    ここで分岐があります
    素直に渡るとビワイチ
    渡らずに琵琶湖の下部分を回るとフルビワイチ
    私は迷わずフルビワイチを選択しました
    というのも琵琶湖大橋はきれいだけど、
    車で通ったことがあるからです

    一方で下半分は通ったことがないので、
    気になり、気づいたら足を回してました

    しかし運転マナーの悪いドライバーがおり、
    ウインカーも出さずに左折してきて、
    危うく事故になりかけました
    巻き込み確認もせず、
    友人が転倒したのにもかかわらず、
    停止した後、走行を開始して、
    ひき逃げともとれる事象が発生しました

    本当に運転マナーの悪いドライバーは、
    免許を持つ資格がないなと強く思いました
    みなさんも事故に合わないことが大切ですが、
    当事者となった際には真摯に対応することが大切です

  • まとめ
    琵琶湖自体は本当に大きくて、
    走っているだけで気持ちのいい場所でした
    ただ200kmという距離はやはり長く、
    初心者には堪える距離です
    でも走り終えて強く実感しました
    「自分でも走り切れる、いいサイクリングだった」と
    体力に自信がない方でも実現可能かと思います

    おうちでゆっくりするのもいいですが、
    たまには外の景色を見て、
    田舎道を優雅に走ってみてはいかがでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?