見出し画像

てつどう好きの自己紹介

はじめまして、へーてつと申します。
子供の頃から鉄道が好きで、ゆるく乗り鉄や模型鉄を楽しんでいます。

そこそこ前からXを趣味の雑記帳の如く使っていましたが、140文字で収まらない内容も書き残しておきたいと思い、noteを始めることにしました。

とりあえず、今回は自分の趣味について簡単に紹介します。

乗り鉄

電車に乗ってあちこち出かけるのは楽しいですよね。旅の目的は色々あると思いますが、自分は「景色が良いところに行きたい」というのが最大の動機ですね。

HMつきでラッキーだった103系

1日中乗りっぱなしの時もありますが、ちゃんと観光もしてます。行く先は有名どころもあれば、ふつうの観光客?は行かないようなところまで…

最近は出張ついでに筑肥線103系で唐津観光に行ったり、リゾートビューふるさとで長野の雪景色を堪能したりしました。

リゾートビューふるさと 姨捨駅にて

あとで少し触れるつもりですが、二次元系も好きなので聖地巡礼したりとかもします。

ちなみに、いつもの電車に乗ってただ揺られているだけの時間も好きです。遠出なぞしょっちゅう出来ることではないですが、近場の電車に目的も無しに乗るだけでもじゅうぶん気分転換になります。

そんなわけで、今後は何か乗車記みたいなものが書けたらいいなと思います。

模型鉄

幼少期に伯父が寝かせていたNゲージを譲り受けたのが始まりで、以来ずっとやっています。

完成品に手を加えたり、キットを組むこともありますが、雰囲気重視主義なのでおおざっぱな味付けになりがちです。

統一性は無い…

SNS上でNとは思えない超絶技巧が沢山発表されていいる一方で、自分は旧製品のジャンクを集めて編成にしたりとかやってます。リアルさはそこまで求めていないのです。だって肉眼で見たらそんな細かいとこ分からんもん、大体でいいの大体で(暴言)

それでも色々と弄ることはあるので、今後はその記録を綴っていこうと思います。

アニメとか

もともと触れてこなかったジャンルでしたが、大学時代に色々と布教され嗜むようになりました。
確かスタートはガルパンとかラブライブ!サンシャイン!!あたりからだったと思います。HAPPY PARTY TRAINのPVに触発されてあのSLと客車の編成をNゲージで作ったのも良い思い出です。

でも過去に一番撃ち抜かれたと思ったのは刀使ノ巫女ですよね。オリジナルアニメを2クールやって、アプリゲームも展開するという気合の入れっぷりも中々でした。カッコイイとカワイイが共存したキャラも自分の中でハマったポイント。放送されてから6年ほど経っていますがつい最近ポップアップショップ出したりグッズも細々ながら展開があり、今でもアツいと感じます。自分もたまーに刀使の絵描いてXに上げたりしてます。気になる方はどうぞ。

去年はユーフォのアンコン編が個人的トピックスでした。やはり心情の機微の表現が細かく、物語に引き込まれてしまいます。コレ観てから宇治行って聖地巡礼したの楽しすぎた。もうすぐ始まる久美子3年生編も楽しみです。あ、原作追えてない…

ユーフォ巡礼のお供 フリーチケット

ちなみにアンコン編は劇場で何回か見ましたが、本編上映前の予告でミリアニを知り、そのままプロデューサーデビューしてしまったというオチもあります。いまさらミリシタとかDLしちゃったんですけどどうしましょうコレ。スクスタを知っているので全曲にMVついてるとか、スマホが発熱しないとか、その差に驚かされつつ、感動しましたね…

ジュリアいいですよね

自分はジュリアと昴くんの担当です。やっぱカッコ可愛いのが好きなんですね。

今後について

ここでは電車で出かけた時の記録や模型を作った報告、過去の鉄道の記憶など、電車に関することを中心に投稿するつもりです。

これを書き始めたときは、noteでは電車、Xでは二次元を中心に…と棲み分けを考えていたのですが、まぁ流れに任せてみようかと思い直しています。

なんせ筆が遅いので投稿は不定期になると思いますが、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?