見出し画像

♠️ブラックジャック展~♣手塚治虫誕生日♤

今日は文化の日だからブラックジャック展のこと書きたいなと思っていたら、なんと11月3日は手塚治虫の誕生日だそうです。何故か命日は覚えているのですが😅

今、六本木ヒルズでブラックジャック展やっています。現在有料チャンネルでブラックジャックの放送しているそうで、はまった友達に行きたいと誘われ行ってきました。アニメのおかげなのか客層が若い子からリアルタイム世代まで幅広かったです。

宣伝ではパネル展なのかな?と思っていたら、とんでもない🙀大量の原稿が展示されていてびっくり😳行って良かったです。

↓以下ネタバレ有り

私の推しはピノコです🍄可愛いんだわさ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)︎‪💕

ブラックジャックは手塚先生がもうあまり売れなくなってきた頃に編集者が死に水を取るつもりで厳しい条件を出した仕事でした。それは1話完結読みきりで(いつでも切れるように)3回まで様子みてから、その後は評判により…というものだったそうです。そしたら25巻まで10年続いて不死鳥のように蘇っちゃった作品。それもそのはず、だって手塚先生は本物の医者免許持っていて博士資格まで持ってるんですから💉先生の医師免許も展示されてました。だから漫画の内容が全て本物なんです。VTRで息子が先生そっくりになっていてびっくりしたฅ(º ロ º ฅ)

手塚先生も漫画に登場してます

日本の医者漫画やドラマに使われる手法など色々なアイデアの原点になっていると思います。

♠️ブラックジャックの誕生秘話として不発弾の爆発で重症になり手術するのに、お見舞いにきた人に医者が移植する皮膚が無いから彼のために皮膚をくれと言った時唯一くれたのが黒人とハーフのタカシ君でした。

タカシ君にお礼を言うんだと死にものぐるいでリハビリをする。タカシ君に感謝と友情のあかしに大人になってもそのままにしているのです。

他にもブラックジャックの結婚は?とか凄い沢山の原稿が厳選に厳選を重ねピックアップされ凄く丁寧に展示が作られてるのを感じました。(ᐙ”ノノ"素晴らしい✨‼️
本当に行って良かったです。

物販も色々有りましたがピノコ推しで︎‪💕

ちょっと前にダイソーコラボが有りました。注射器型のペンがお気に入り( ̳- ·̫ - ̳ˆ )◞❤︎

これ知ってます?
クロミちゃんとコラボのガチャガチャ。アッチョンブリケクロミなんですよ❣️

これもガチャガチャなんです。ブックカバーにも入れ物にもなるんです📖しかも中身には漫画場面まで!(※どろろは第2弾です)めちゃめちゃ良くないですか°*.⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

大好きな名言を貼って置きます。

六本木ヒルズでやっている北斗の拳大原画展とコラボの天空のカフェやっていたんでお茶しました。

ここでランチすれば良かったorz

べっこう飴久しぶりに食べたした(*´༥` *)モグモグ

六本木ヒルズ見晴らし最高★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?