見出し画像

遺書 〜持っているカメラ〜

 前回の最後に使っているカメラの話をすると言ったので有言実行。

あ、あと真面目な文章書いている時は一人称は私or自分にします。俺呼びは恥ずかしい。

前回の



同じメーカーのもの、または同機種を使っている人なら、もしかしたらサムネイルだけで何を使っているか分かるかもしれない。

私こと偏頭痛が現在愛用しているカメラが


FUJIFILM X-E3

物撮りに適した環境がなく、雑な背景で申し訳ない。iPhoneのポートレートモードで撮っているので、まあスマホクオリティの写りだ。

ちなみに付いているレンズはXF18-55mm以下略。
余談だがこれは購入時の写真で、Peak Designのアンカーも付いているが最近外した。

カメラの概要や仕様の細かな説明はFUJIFILMの公式サイト等で確認していただきたい。


X-E3の説明ページ(公式)



はい。前置きが長くなる前に…

どうしてX-E3を購入したか話そう。


①一眼レフからミラーレスへの移行

写真を始めた当初はスマホや安いデジカメで撮っていたが、ステップアップのためCanonの一眼レフダブルズームキットを買った。

当時は撮り鉄だった(前回参照、上リンクより)ので2本のズームレンズを使って電車を撮っていた。
しかし、電車を撮る頻度が少なくなり、スナップ写真にシフトしていくと、一眼レフが大きくて重く感じるようになってきた。

そのため、軽くて性能も伴うミラーレスが欲しくなったのだ。


②FUJIFILMのカメラに興味を持った

興味を持つきっかけはよく覚えていないが、私が個人的に好きなフォトグラファーが、FUJIFILMのカメラで私に刺さる写真を撮っていたとかだったと思う。

「APS-Cでもこんな良い色が出るのか。フムフム、フィルムシミュレーションというのがあると…?」

すみません。本当に覚えてない。でも興味を持って実際にFUJIのカメラを買ったんだ。


③小さいカメラが欲しかった

FUJIFILMのミラーレス一眼は、Xシリーズの場合は全てAPS-Cで、その中でもX-Eシリーズは特に小さいカメラである。予算的にもズームレンズと合わせて私にちょうど良かったので購入した。

上部が出っ張っていなくてフラット、またグリップが小さいおかげで収まりが気持ち良いと個人的には感じている。



X-E3はいいぞ〜的な布教のつもりは一切ない。むしろ最近はレンズとのバランスが難しくて使いづらさを感じている。カメラ本体が軽すぎるんだな。

もちろん使いようだけど、何でも軽ければ良いってもんじゃないな。それを身を持って知れた。


ま、そんなとこでしょうか。
偏頭痛の持っている機材の話終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?