見出し画像

なぜ僕らは働くのか

私は毎月2回、小学校5年生の娘に好きな本を買ってあげる約束をしています。彼女は今回、今回は普段の趣向と一風変わってこんな本を買いました。

そう、今大人気のこの本

ステマとかでもなんでもなく(リンクも貼ってないし)ついつい私も読んでしまって、とってお面白かったので紹介します。一言でいうと、「社会のためになることをして、ありがとうって言ってもらうために働くんだよ!」と言うこと。大人でも忘れているんじゃないかな。

MBAでも耳にタコが出来るほど言われたこともあり、残りの人生での仕事への関わり方や、何を本当にやりたいのかを毎日考えている最中のこの時に、この本は本当に参考になりました。ちょっと大袈裟だけど人生を変える本になるかもしれないと思いました。

幸せですよね。
仕事を「お金」を稼ぐ手段として捉えざるを得ないことが大半の悩みである中、「社会に貢献する」しゅだんと考えることができる人は。
もしくは、社会人40年の中で出世とか人間関係に縛られてしまいがちな中で、「自分の人生」を生きようと思える人は。(決してお金に余裕がないと考えられないというわけではないと思います!)

別に意識高い系でも何でもありませんよ!家族と一緒に幸せに生き、自分が生まれてきた意味を見つけたいだけです。それを意識高い系っていうのかなw でもゼルダやりたいですよ!関係ないかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?