見出し画像

カブトムシ①

息子の虫好きの影響で、今まで沢山のカブトムシ・クワガタムシを飼ってきました。

出会いは、たまたま見つけて入った昆虫ショッです。
そのショップには、今まで見たことがないカブトムシ・クワガタムシが沢山いました。

ヘラクレスオオカブト。
素晴らしいフォルムです。

初めて買ったヘラクレスオオカブト

初めて買ったヘラクレスオオカブトの大きさは157mmでした。
一番欲しがっていた息子は、体の大きさと力強さに驚いてしまい、全く触れません…
それでも、毎日観察をしているので、息子にとって大切な存在。

大食漢なので、大きな昆虫ゼリーがあっという間に無くなります。

ケースの中で大きな体を動かし、一生懸命に生きています。
生命のエネルギーは本当に凄いです。

私もカブトムシが大好きになりました。


次に印象深いカブトムシはマルスゾウカブト。

マルスゾウカブト


こちらも大きなカブトムシで、ヘラクレスオオカブトより体重が重いです。
光沢のあるボディが本当に美しい。

我が家で一番長生きをしてくれたカブトムシです。
1年2ヶ月の間、一緒に過ごす事が出来ました。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?