見出し画像

【今日のフランシス】曇り空の四条烏丸、シンクロから始まり、カフェで原稿チェック、午後から晴れてくる

【今日のフランシス】曇り空の四条烏丸、シンクロから始まり、カフェで原稿チェック、午後から晴れてくる

ただいま!

今朝、新幹線で四条烏丸に帰ってきました。

地下鉄・四条駅から地上に出ると、
曇り空が広がっていました。


〈 曇り空、四条烏丸の交差点 〉

朝、京都へ帰る途中、

岡山駅から、きょんこさんにエッセイのことでメッセージをすると、、

「今新幹線に乗りました!」とお返事。

わっ! フランシスも今から新幹線に乗るところです。

シンクロ!

きょんこさんは新神戸のあたりみたいで、ちょっとの差♪

朝から、思わぬシンクロにうれしくなりました(≧▽≦)

〈 量子力学×心理学×スピリチュアルでご活躍中のきょんこさん 〉

11月始めは温暖だったのに、
先週くらいから突然冷え込み出した。

公園はずいぶん色づいていて、
地面には一面の落ち葉。

とはいえ、

イチョウはまだ緑。
今年は10月もかなり暖かかったからかな。


〈 公園のイチョウの木 〉

〈 オレンジ、赤、緑の共演です 〉

朝食とランチをかねてパン屋さんへ入ると、、

シュトーレンの販売が始まっている。

いっきに気持ちは、クリスマス&年末に。

普段、あまり季節感のないフランシスだけに、パン屋さんで季節を感じる。


ランチは雑穀トーストのセット。

美味しい!

トーストにクリームチーズを載せて食べるとうまいのです。

午後、、

カフェベローチェで、
ホット・ルイボス・ミントティーを飲みながら書き始めた原稿のチェック。

ここのベローチェはわりとスペースが広く、
ゆっくり原稿のチェックが出来るので好き。

店内を見渡すと、

老若男女で賑わっていて、

ノートパソコンをたたいていたり、本や雑誌を読んでいたり、勉強をしていたり、わいわい世間話をしていたり、、

自由でゆったりした雰囲気に惹かれる。

私(フランシス)は理系ですから、
物理学や数学の視点から心理学やスピリチュアルを探究する原稿を書き始めました。

きょんこさんと出会ったことが大きく影響しています。

心理学・スピリチュアルどっぷりのフランシスを、物理学・数学に引き戻してくれて、きょんこさんには感謝しています。


〈 ホットルイボスミントティーを飲みながら、原稿のチェック 〉

〈 天井が高いベローチェです 〉

いったん原稿のチェックを終えて、
スーパーへ行き甘酒を買う。

天然の栄養ドリンク。

乳酸菌なので体にいいかな。


午後からは晴れてきたけど、
あいかわらず雨雲がそれなりにありました。


そのまま、、

寺町、新京極商店街まで散策。
土曜日はすごい人。

(人の顔が写るといけないので、写真は天井のアーケードをとりました)

〈 新京極商店街 〉

ここからさらに東へ進み、

京都 BAL に入ってる丸善へ。

これからの出版にそなえて、
最近はどんな本が出ているのか様子を見にいきました。

フランシスとしては、スピリチュアル・心理学のジャンルの本をパラパラとチェック。

うん、なんとなく出版のイメージがつかめてきた。

〈 大型書店の丸善へ 〉

なんだかんだ1時間近くいたので、丸善を出るともう日が暮れ始めていました。

帰り際も、新京極商店街を軽く歩く。

新京極から東南へ歩いた角にあるファミマ。

このあたりまでが、フランシスの散策コース。

新京極商店街ぞいにある錦天満宮。

7年くらい前、シェアサロンのオーナーさんに教えていただいた神社。

石が好きな心優しいサロンオーナーさんでした。

私自身、、

心境の変化など、何かあったときは、錦天満宮を訪れるようにしています。

他には、六角堂、諏訪社のあった公園が、フランシスが大切にしている神社、お寺です。

〈 夕暮れどきの錦天満宮 〉

新京極を散策した後は、、

六角通を歩きながら四条烏丸方面へ。

六角通から見える西の空、夕日の写真を撮りました。

四条烏丸の近くまで帰ってきたときは、かなり暗くなっていました。

今日はたくさん歩いてお腹がすいた。

そろそろ晩ご飯の時間。

晩ご飯は、、

なぜかラーメン魁力屋さんへふらっと吸い込まれていきました。

これには理由がある。

実は、、

昨日の夜、京都に帰ってきて魁力屋さんのラーメンを食べようと思っていたら、、

落雷と雨で特急が運休になってしまい、京都に帰れず。

それで、昨夜食べれなかったので、今日は食べたかったのでした。

そんなわけで、

漆黒しょうゆラーメン、のり、九条ネギトッピング、小ライス。たくわんは無料。

これが最近の私のお気に入り。

魁力屋の後、、

さらに、ひと仕事。

四条烏丸の大垣書店・本店にチェックに行こう、と思い立ちました。

(せっかく丸善に行ったので、大垣書店にも行かなきゃ)

本屋さんによって、ジャンル分けや配置、品ぞろえがやや違うので、
いくつかの本屋さんをチェックすることは大切なのです。


特に、大垣書店・本店は普段からよく行く本屋さん。

まだ数年前に移転してきたばかりで、
オシャレでキレイ、ポップな本屋さん。

〈 大垣書店・本店 〉

もうすっかり夜だ。

〈 夜、四条烏丸の交差点 〉

空を見上げると、、

月がキレイでした。

三日月のちょっとふとい感じの月。

私のスマホでは、うまく月が撮れないなぁ。

というわけで、

これで、今日のやるべきことはすべて終了。

マンションに帰って、お風呂に入って、
この記事をアップしたら寝ます。

おやすみなさい。


〈 追伸 〉

ちょうど7年前の今日のイチョウの写真が出てきました。

この記事の最初にアップしたイチョウの木です。

鮮やかな黄色。

今年は暖かかったので、色づくのが遅いのかな。

そういえば、、

7年前のこの日、四条烏丸のシェアサロン・アミュールで、フランシスは心理学のセミナーを開催しました。

「参加者の方々の想いに満たされ、サロンが京都で1番幸せな空間になりました!」

そのときの私のセリフ。

本当にそう思える暖かなセミナーでした。

また、そろそろセミナー活動を再会したいな。

そんなことを、心の中で誓うフランシスでした。

〈 7年前の 11月18日のイチョウ 〉

〈 今日のイチョウをもう一度載せますね。同じイチョウの木です。 〉

時の流れを感じて感慨深い。

よし、私も頑張らなきゃ。

というわけで、、

今回はここまでとなります。

それでは、また!


■ フランシスの X ( 旧 twitter )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?