見出し画像

淀屋橋で健康長寿の講演会、その後、肥後橋でトーマスさんと竹内義和さんのトークライブ

【淀屋橋で健康長寿の講演会、その後、肥後橋でトーマスさんと竹内義和さんのトークライブ】

こんにちは!

四条烏丸から鴨川を超えて、京阪電車で淀屋橋へ。

今日は曇り空。

〈 鴨川を超えて大阪へ 〉

「弾んだ気持ちで待ち合わせに向かう」

そんな時、よく小沢健二さんのこの曲が、私の頭の中に流れる。

陽気でポップな素敵な楽曲。

待ち合わせに向かう喜びを感じる。


〈 小沢健二,  愛し愛されて生きるのさ 〉


淀屋橋に到着。

大阪はビルがすごい!

思わず、上を見上げてしまう。

待ち合わせ前に、セブンイレブンで書きかけている原稿をプリントアウト。

11時に淀屋橋の地下鉄12番出口で待ち合わせ。

すいません、11番出口と間違えてしまいました。

とはいえ、無事に出会ました。

講演会は13時からなので、その前にランチ。

楽しくお話しをしていたら、もう12時20分頃に。

そろそろ会場に向かわなきゃ!

テーマはミトコンドリアを活性化して健康長寿!

なるほど、

人間は筋肉のミトコンドリアが活性化するとマイオカインという物質が分泌されて、全身がアンチエイジングされる。

また、

酪酸菌という腸内菌が長寿に関係している可能性があるという。

どうもそのあたりが健康生活の限らしい。

なんとなく分かってきた。

それにしても、

約400人のホールが超満員!

めっちゃ人気。

やはりみなさん、健康への関心は高いのですね!

前もって本を読んで、

予習して臨みました。

講演会の後は。

地下鉄の御堂筋線で西中島南方駅へ。

さすがメインの地下鉄。
電車の中は満員だ!

改札を出たらドトールを発見。

お互い小腹がすいてきたので、軽く食べながらお茶をしました。

ランチの前にも、いっぱい話しましたが、ドトールでもいろんなお話しをしました。

講演会に感化され、

自然生活や野菜やハーブティーの自給自足の話しも。

そういえば奈良でそのようなことをしている知り合いがいるというお話しも。

あったいうまに17時20分頃に。

ドトールを出て駅の改札へ。

そこで、もう1人みえた方にご挨拶をして別れました。


せっかく大阪まで来たので、

私は、しばりやトーマスさんのトークライブへ。

トーマスさんと竹内義和さんが、アイドル愛を語るイベント!

トーマスさんは、今、売り出し中のアイドルグループ IZANAGI を紹介していました。

〈 IZANAGI,  週末slowmemory 〉

それにしても、

朝、私が口ずさんでいたオザケンの曲は、1994年の曲。

アイドルグループ IZANAGI の曲は 2023年。

約30年も経っているのか?!

時の流れを感じて、しみじみする。


トークライブの後は、急いで四条烏丸に帰って、寝る準備をする。


明日はレイキ講座2日目。
シンボルとマントラもようやく覚えてきたので、頑張ろう。

というわけで、

それではまた!


■ 執筆者 : フランシス

フランシスのプロフィールはこちら

フランシスとみゆきさんのスピリチュアルなお話

ブログの目次はこちら



■ 電子書籍が出版されました!

一歩踏み出すというテーマで、フランシスのストーリーを軸にした物語が書かれています。

スピリチュアルと心理学を実践し、夢を叶えるエッセンスをお伝えする内容となっています。

スピリチュアルと心理学で夢を叶える法則
一歩踏み出す「想い」を大切にする
(ココCLAFT出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?