見出し画像

2023年を振り返って, 私のスピリチュアルの活動 : フランシスのブログ

【2023年を振り返って, 私のスピリチュアルの活動 : フランシスブログ】

今日は大晦日。

いよいよ 2023年も暮れてゆこうとしています。

今年、印象に残ったことを、ブログ記事を交えながら振り返ってみます。

最初に全体的な振り返りですが、

今年はフランシスがスピリチュアルに一歩踏み出した年

といえます。

このブログについても、以前作って放置してあったのですが、、

今年の6月から心機一転、スピリチュアルのブログとして再スタートしました。

それまで、心理学を中心にした現実思考で活動していたフランシスでしたが、

念願のスピリチュアル分野に踏み出すことができました。

すなわち、、、

このブログをスタートさせたこと自体が、フランシスにとって、今年の大きな出来事のひとつ。

目次を見ていただくと、このブログの全体像がイメージしていただけると思います。

目次へのリンクを貼っておきます。

今年はブログもスタートさせて、

フランシスにとって、スピリチュアルの活動へ一歩踏み出した年でした。

それでは、、

今年、印象的だったことを、そこはかとなく振り返っていきます。

最初に、季節に関係することを書きます。

今年は、、

春には桜に縁があり、
秋にはイチョウに縁がありました。

毎年、同じようなルーティンで生活しているのですが、

なぜか今年は、桜とイチョウに縁がありました。

理由は分かりません。

なんだか不思議です。


〈 京都、六角堂のしだれ桜 〉

〈 桜ハチミツ 〉

< 神戸、生田神社の桜の神紋 >

〈 公園のイチョウ 〉

イチョウの記事はこちら

【イチョウに呼ばれたのでしょうか? 最後の紅葉ジャストの日に公園へ引き寄せられる : スピリチュアル】


イベントでは、

今年も、りかさん、マリアさんにお世話になりました。

不思議なことにお二人とは波長が合うように感じています。


〈 左がマリアさん、右がりかさん 〉

また、

今年の8月、セラピストのきょんこさんと出会いました。

きょんこさんは、マリアさんとお知り合いの方です。

心理学×量子力学×スピリチュアルをテーマに活動されていて、フランシスと相性がいいように思います。

〈 きょんこさん 〉

記事としてはこちら。

【夏の日差しの中、スピリチュアルイベント「with you♡神戸」に参加して感じたこと】

10月には、りかさんとマリアさんによるワークショップ「予祝」に参加して、

フランシスは夢を宣言しました。

そのとき、会場が温かな雰囲気に包まれたように感じました。

【夢を言葉に出して、予祝で宣言しませんか?】


京都では、

セラピストの yumiさんとコラボお茶会を開催することができました。

9月の始め、残暑が厳しい時期、

yumiさんがヒーリング、私がアドラー心理学で、

お金をテーマに「気づき」に満たされたお話し会を、祇園のパンケーキのお店で開催できました。

私が拠点としている四条烏丸では、

6月にスピリチュアルでお世話になっている方々が来てくださったので、

私がご案内させていただき、四条烏丸〜河原町を散策しました。


そして、

今年の9月、フランシスは初めての著書を電子書籍とペーパーバックで出版しました。

一歩踏み出すというテーマで、フランシスのストーリーを軸にした物語。

スピリチュアルと心理学を実践し、夢を叶えるエッセンスをお伝えする内容。

スピリチュアルと心理学で夢を叶える法則
一歩踏み出す「想い」を大切にする
(ココCLAFT出版)

記事はこちら。

【スピリチュアルと心理学で夢を叶える法則, ココCLAFT出版から刊行しました!】


この本にも登場する、みゆきさん。

今年ももちろん、見えない存在のみゆきさんに、私は勇気づけられています。

フランシスがスピリチュアルの世界へ一歩踏み出すことができたのも、みゆきさんのおかげです。

ここまで、、

今年を振り返ってきました。

振り返ってみると、全体的に物事が動き出した1年のように感じます。

さて、

来年はどんな年になるのでしょうか。

フランシスは来年も、スピリチュアルの分野で前進していきたいと思います。


最後に、

今年の12月の朝、公園から空を見上げて、自分自身に誓った言葉があります。

それを記し、振り返りの記事を終えたいと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

私には長年の貯えがある。
お金ではない。

サロン・アミュールで開催していた心理学セミナーのノウハウ。

よし、これからポジティブに邁進しよう。


〈 その時、公園から見上げた空 〉


■ 執筆者 : フランシス

フランシスのプロフィールはこちら

フランシスとみゆきさんのスピリチュアルなお話


ブログの目次はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?