見出し画像

ネガティヴな感情は、自分のマインドから作られていることに気づく☆

こんにちは☆chikakoです
17年の接客業と、
潜在意識・深層心理から学んだことから、

”本当のコミュニケーション力“ 
“かけがえのない人間関係” 
”自分を愛する”

をテーマに、
私が大切にしていることをnoteにしております^ ^

前回まで、
ネガティヴな感情を持ったとき
無理矢理ポジティブにしたり、
こんな感情は持ってはいけないと思って自分を責めたり心にフタをせずに、

ネガティヴな感情をしっかりと感じる

どんな感情を持った自分も受け入れる


それが
”自己愛“に繋がっていくこと
それは魂の成長になるということを
書かせていただきました^ ^

すべての感情を受け止めてあげるだけでも、
ものすごく自分を愛することに繋がっているんですが、

ネガティヴな感情は、
自分自身のマインドを知るチャンス!!


例えば誰かに怒りを感じたとき、

「私、怒ってるなー、
 あぁムカつくなーーー」

はい。ちゃんと怒りを感じたからもう大丈夫。

で、終わりにするのではなく、

”怒りを感じる心
自分の内側に何があるのか“

そこまで深く心と向き合うことで、

自分自身が勝手に作り上げていた
”マインド“ が見えてきて、


そのマインドのせいでネガティヴな感情になったことに気がつきます。


そしてそれを乗り越えていくことで、


”かけがえのない人間関係“
にも繋がっていきます^ ^


画像1


私の体験を簡潔にお伝えしますと、
ある、

マウンティングしてくるひと

がいまして。

なんか、言い方がイチイチ上からで、
ひとの間違いにはすこぶる厳しく、
自分が間違えたときにはしれっとしている。

私は負けじと、

マウントをとろうとしていた✊


こういう人たちがいるから戦争がなくならないんですよね・・泣

以前の私は、本当に次元の低い考えをしていました。。。


この、嫌だな〜って思う人に感じる
ネガティヴな感情から、
私の心・内側にあるメッセージを見つけるために、
私はこんなワークをしました!

①ありのまま感情のままに、
ノートに自分の思ったことを書きまくる

→暴言でもなんでもOK
人には絶対言えないようなブラックな自分をさらけ出します。

私は、マウントしてくる人に対しての暴言のひとつに、「お前なんか嫌われてしまえー!」という言葉を書いていました。


②これを思ったのはなんでだろう?!
と、自分の思考・潜在意識を知る

→ 嫌われてしまえー!と思うのは、
私自身が人から嫌われることが罰だと思っている、
私が人に嫌われたくないと思って生きている思考があることを発見。
マウントされるのが嫌なのは、
自分が人間関係において上下・強弱を作っていて
上がえらい、下は傷つけられる、という思い込みがあることに気づく。


③自分の思考を知った上で、
より深く、なぜこう思うのか?を問う。

本当はどんな自分になりたくて、どんな人生にしていきたいのか?
心の声・魂の声を聞く。


→ここはかなり時間がかかりました。
ですが、とてもとても深い気付きがありました。

私はこのワークをして書ききれないほどの感情やマインドが出てきたのですが、

ここは、
自分で気付くべきところであり
自分の中にしか答えはありません。

そして私は、

これからの人生の人間関係において
勝ち負け・強者・弱者があるような世界ではなく、
思い合えるかけがえのない人間関係の中でだけ生きていきたい!!


ということに気付き、
今回の私の場合は
相手の良いところにもたくさん思い返して、
ちゃんと本人と話すことにしたんです。

詳細は個人的なことなので
色々と省いてしまいましたが、

結論、


仲良くなれたんです!!!



マウント取り合ってたのが、
ウソみたいに。笑
ちゃんと向き合うことで分かり合えて、

めちゃくちゃ信頼できる関係


かけがえのないない人間関係
を築くことができたんです^ ^


ただし、
これはこのときの私の結論なだけで、

仲が悪い人と、仲良くなることが
すべてにおいての正解・結論ではありません。


大事なのは常に、

自分の内側にあるもの
自分の心を見ていくこと


私はもっと、
自分の事を愛することができるようになりました♡


本日も最後まで読んでくれた方へ☆”
Good Talot Oracle card より、ひとことメッセージです♡

画像2

(変容=Transformation 死と再生・変容を意味するカード☆)

“生きるとは、変わること”
古い考え・終わりを素直に受け入れるとき、あなたは新たな自分との出会いがあります♡


コメント☆いいね♡フォローもぜひよろしくお願いいたします^^
chikako


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?