見出し画像

子育て術!子供は大人の鏡であることを意識せよ!

こんにちは!YouTubeチャンネル「リハビリ・ラボ」を運営している者です。

今回は過去にアップしていた子育て術編の動画の内容を振り返っていきたいと思います。つい先日、YouTubeのサムネイルを変更したので動作のテイストとちょっと合っていませんが・・・笑)ご了承ください。

⏬YouTube動画はこちら⏬もう4ヶ月も前の動画になります。

子供は大人の背中を見て育つとかって言いますよね?あれは結構本当で、本当に子供って大人のやることを良くみているんですよね。笑)

だから子供にもやって欲しくないことは大人がやるな!

子供にやって欲しいことは大人がやれ!

これは鉄則になるんですね。

普段から私もこのように考えていたのですが、ちょうどこの本、アグネスチャンさん書いた本にも同じようなことが書かれてあったので、やはり大切なことだったんです。

ここで皆さんに1つ質問をしたいのですが、

「本当に人の悪口を言っていませんか?」

直接、人に向かってではなく、TVタレントや政治家に対してなども含めてです。

「この人、なんか老けた?」

「この人、なんか信用ならないよね。人相悪いから?」

「どうせ、やると思ったよー」

「この芸人さん、全然面白くないね」

などなど挙げればキリがないのですが。

どこまでが悪口で、どこからがそうでないのかはここでは置いておきましょう。結局は勝手に他人のことを評論化気取りで評価してしまっているような発言のことだと思ってください。

良く知りもしないのに勝手なことばかり言ってしまっていたりしませんか?

意外と皆さんあるはずですよ?

ついつい口走ってしまっているはず。

子供に人の悪口を言わせたくないと思うのであれば、本当に自分が悪口をいったり陰口を言ったりしていないかを確認してください。

子供の口調や口癖は親から影響を受けることだっておおいにあります。

子供は大人の背中を見て育ちます。

子供に教える前にあなた自身がそれが実践できているか見つめ直すことから始めましょう。

YouTubeチャンネル「リハビリ・ラボ」では普段はリハビリ専門家向けの動画をメインで配信していますが、このようにたまに子育て術編なども配信しています。

その時は、こうしてnoteなどでもお知らせしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?