見出し画像

子育てで大切なことは子供の反応をしっかりと見て刺激すること

さて、3連休も終わり明日から皆さんもお仕事である方が多いのではないでしょうか。

私は珍しく3連休全て妻と子供とずっと一緒でした。

というのも元々は実家の、じぃじとばぁばに私の息子を見せにいく予定だったので夫婦休みを合わせていたのですが、コロナの感染拡大によって実家のある県が職場より移動禁止区域に・・・残念。

ということで家族3人で水入ずの連休だったわけです。


なぜ、今回このようなタイトルにしたかというと今回の3連休は本当に色んなことを家族でして、子供の色んな反応を見ることができたからでした。

電車に初めて乗せたり、水族館で大きなシロイルカを見せたり、温水プールに連れて行ったりと本当に多くのことをしてきました。

電車では最初はおっかなびっくりの表情だったのですが、だんだんと慣れてきたようで窓から見える景色を楽しむようになり笑顔も増えました。でもトンネルに入った時には、またびっくり、目の前が突然真っ暗になったことが不思議なようで私たち親の表情と窓の外を見比べてキョトン顔。

初めての体験をしている時の子供の顔って本当におもしろいですよね。

また水族館にも連れていきたくさんの魚やペンギンを見てきました。これまたシロイルカを不思議そうに、じーっと見る姿が何とも可愛らしい。
クラゲは怖かったようで「怖い、怖い」と言って近づきませんでした。

プールでは父のバタ足を見て、真似しようとして足をバタバタ。だんだんと上手になってきて、大はしゃぎ。

どんな体験をしているかで子供の表情は大きく変わってきます。その表情の変化を見逃さないように私はしています。

この子は今どんなことを考えているのだろうか?

これは楽しんでいるのか?不思議がっているのか?怖がっているのか?

どんなことでも良いのであらゆる体験を、五感を通して行わせることは大切だと私は思っています。

子供の反応を見ながら、どんどん刺激を与えること、毎日ちょっとずつでも良いから変化を加えながら生活をすることは子供の感性を育てることに繋がると思います。


せっかくの休日、ゆっくりしたいと思う親御さんも多いかもしれませんが子供の楽しそうな顔が見れるだけで、疲れなんて吹っ飛びますよ!

どんどん子供に刺激を与えてあげましょう!子供の表情の変化は本当に面白いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?