見出し画像

2020年のnoteテーマは健康について

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2020年はテーマを健康について描きたいと思います。
心身ともに健康であることは1番大事なこと。

いつか誰かの耳に届いたり目についたら。それが「気づき」のひとつになればという発想から、このnoteの方向性を健康へシフトする。

メッセージが受け取れるか?受け取れないか?は、人それぞれ。それぞれの健康観にメッセージが届くかを考え過ぎず、気づいたことを発信します。
ある意味では独り善がりになるかも知れない。偽善的になるかも知れない。
それでも、何もしないでやり過ごすより良いなと思う出来事に沢山出会いました。
健康を軽視している人は少ないと思うし、病気になりたい人は誰もいないと思っている。それでも私の大事な友人たちを、病が襲っている。今もゆっくりと着実に。

私の心配事を最小限にしていきたい。私自身が知識を増やせば心配する部分が的確になり、明確な言動ができる。それが、今回のテーマをかく動機のひとつ。

2020年代は、病気と前向きに付き合って撃退ですることをより多くしたい。その「援護射撃」のひとつにでもなれたら幸いです。

#2020年代の未来予想図
#健康エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?