見出し画像

【双子育て5】1ヶ月健診

双子も新生児でなくなり、生後1ヶ月が経った。
時期的に、総合病院に怯えながらも1ヶ月健診に行ってきた。

双子は順調に育っていて、問題なし。特に妹の追い上げが激しく、兄にほとんど体重が追いついた。頭なんて、妹の方が大きいくらい……それってどうなの?
まあ、双子たちは大変良かったのだけど――

まさかの事態が。私自身の方がよろしくなく、二週間後にまた来るように言われてしまった。私はおまけ程度で、引っかかることがあるなんて思いもしてなかったのに。

悪露が少なくて快適!と思っていたら、どうやらまだ子宮内に残ってしまっているのだとか。帝王切開だからというのも理由のひとつ?? 産後、あまり無理しているつもりもないし。
しかも現在、子宮収縮剤を処方されて飲んでいても、悪露の量はあまり増えていない。ちょっと今、気になっています……。

私のことはさておき、最近の双子の心配ごとと言えば、便秘。
おしっこは相変わらず、授乳の前後によく出ていて、紙オムツの山がすごいことになる。ネットの記事で「双子新生児のオムツ替え、1日24回」と書かれていたけど、リアルに24回だ。←そう言われても、育児中の人でないと、ピンとこないと思うけど。
しかし、便は以前、1日に1、2回出ていたのが、生後1ヶ月を過ぎた辺りから2、3日に1回になってしまった。どこから心配すべきか悩むところだけど、さすがに3日出ないと気になる。
綿棒浣腸も、どこまでグリグリしていいか、ちょっとおそるおそるになってしまうし。

とはいえ、そのくらいで元気に育ってくれているのは大変喜ばしいこと。
このまま、小児科知らず・身体丈夫で育ってほしいなあ。

お読みくださってありがとうございます!