見出し画像

【双子妊娠8】逆子よ、なおれ!

第一子を経腟分娩で出産したので、双子であろうとも今回も同じ方法で出産したい!
その思いは初期から強くあって、「状況により経膣分娩も可能」な病院を選んだ。

その状況というのはとりあえず、他諸々にリスクはなく順調で、逆子でなければ可能というもの。
幸い妊娠経過は順調だったものの……途中から逆子になってしまった。
先に産まれてくるであろう子が逆子の場合、絶対に帝王切開だ。

第一子の時も途中逆子になったけど、戻ってくれた。
今回、それよりもっと遅い時期なのに、まだ戻っていない……。
正確には二人とも逆子→一人だけ戻る→二人とも逆子。
そろそろお腹の中も狭いのでは? 次の健診ではなおっていて~!

双子の場合、逆子体操もしてはいけないらしいので、とにかく気づいた時に「頭は下よ~」と赤ちゃんに声をかけている。胎動が上がったような気がしたり、しゃっくりを下の方でしているように感じたり……もしかして!?と思うけど、実際に診てもらわないとわからないなあ。

ちなみに、私が極端に帝王切開を恐れているのは――個人的に、産後に痛むより、産む瞬間が最大に痛くあってほしいから。そこでもうほとんど、痛みは終わってほしい……。
(二回目の出産、そして双子は後陣痛も強めと聞くので、それも不安だけど)

お読みくださってありがとうございます!