見出し画像

【脳を活性化させる朝の習慣】

■ 睡眠マネジメント Vol.7
.
こんにちは、健康マネジメントスクール
水野雅浩です。
.
先日、『複利で伸びる1つの習慣』
(著者:ジェームズ・クリアー)という本を読みました。
.
Atomic Habit(原子レベルの小さな習慣)といわれる「小さな習慣」が積み重なり大きなパフォーマンスにつながることを様々なエビデンスを交えながら解説している本です。
.
私は習慣形成のNLPコーチもしていますが学ぶことが多い本でした。
.
一読しておくと習慣形成のポイントを体形的に学ぶことができます。指導者にオススメの一冊です^^ぜひ読んでみてください。
.
.
.
■ 睡眠マネジメント Vol.7
-----------------------------------------
【脳を活性化させる朝の習慣】
------------------------------------------
.
朝、起きた時に頭がぼーっと
して、頭が回らないことって
ありませんか?
.
.
私も、質の良い睡眠をとるため
細心の注意を払っていますが、
それでも朝はあたまがなかなか
起きてくれません(笑)。
.
.
誰しも思い当たるのでは
ないでしょうか。
.
前回「太陽の光を浴びる習慣」を
ご紹介しました。
.
これに加えて、もう一つやって
頂きたい習慣があります。
.
.
それが、朝起きたら、まず
コップ一杯の「水を飲む」
という習慣。
.
.
私たちは、夜、寝ているだけで、
コップ一杯分の汗をかきます。
.
私たちの体は、体温を下げることで
眠気が訪れる仕組みになっています。
(冬眠する熊のようですね^^)
.
つまり、汗をかくことで、
体温を下げているんですね。
.
人間は誰しも
夜、コップ一杯の汗をかいて
朝、コップ一杯分のおしっこを
します。
.
コップ2杯分の水分が失われた
私たちの体はカラカラの脱水状態。
.
血液は、水分を失って
ドロドロになっています。
.
この脱水状態は、脳にも悪影響を
もたらし、記憶力、集中力の
低下を招きます。
.
.
実は、私は新卒から10年間、
介護看護サービスに携わっていました。
.
多くの高齢者と接する中で、
分かったのは、人は脱水になると
認知機能が衰える、ということ。
.
.
つまり脳の機能が衰えて、
認知症のリスクが高まるのです。
.
お元気な高齢者の方が急に
物忘れが増えた時は、
ケアマネジャーやヘルパーたちは
まず、高齢者に水を飲ませます。
.
すると、脳機能が戻り、通常の
生活に戻る場面を多々見てきました。
.
.
これは高齢者に限ったことでなく
テスト前に水分補給をした学生と
していない学生では成績が格段に
異なることが分かっています。
.
.
朝に飲むコップ一杯の水が
「宝水(たからみず)」と
呼ばれるのは
.
私たちの体を潤し、
脳が正常に働くのを助けて
くれるから。
.
子供たちがベストな状態で
朝を迎え試験に臨めるよう

● 朝、太陽の光を浴びる
● 朝、コップ一杯の水を飲む

習慣をつけてあげましょう。
.
.
本番に実力を発揮するためにこと
「小さな習慣」を大切に
していきたいですね。
.
.
.
------------------------------------
■ 編集後記
------------------------------------
緊急事態宣言になり、ジムも行きづらく
なりました。そこで任天堂Switchの
「リングフィットアドベンチャー」を購入。
.
ソフトが有酸素運動、無酸素運動を
上手にコーチングしてくれるのですが、
これがなかなか秀逸。
.
人をやる気にさせるしかけが満載。
.
これからの学習の一つの形として
オンラインはますます加速していきそうです。
.
.
.
.■お知らせ
------------------------------------
(1)セミナーの日程
1月31日(日)10時~は
80名で満席となりました。
追加のご紹介は、
2月7日(日)10時~11時半に
よろしくお願い致します^^
https://forms.gle/TooqEpm73YSbEd3T9
.
.
(2)推薦図書
①『睡眠力』 水野雅浩
https://amzn.to/3s1RwdZ
②『頭がよくなる朝15分学習法』ふくもとさわこ
https://amzn.to/38tbhU2
※セミナーの前に読んでおくと、より理解が深まります。
.
.
(3)お願い
申し込みを、スマホや携帯のメールアドレスで
登録された方は、パソコンのメールアドレスで
申し込みを再度お願い致します。
※携帯のメールアドレス(ezweb,vodafon、au、softbank、docomoなど)では
ZOOMを開けない可能性があります。
https://forms.gle/rFjFMqrkyxToh22X9
.
.
(4)セミナー/ZOOMアドレス
[題名]本番に勝つ!
テストで力を発揮できる、睡眠力
[日時]2021年1月31日 10:00 AM
[Zoom]
https://us02web.zoom.us/j/7484171993?pwd=enJkWE80U2s4RnBSU3gxM09BQU9Idz09
[ミーティングID] 748 417 1993
[パスコード] 121212
.
.
※セミナー前のメールが不要な方は個別でご連絡ください。
.
.
---------------------------------------------
健康マネジメスクール
代表 水野雅浩
「健康を企業文化に」
≫ 健康経営の導入と定着を総合支援
[H P]http://www.healthylifepj.com/
[FB]https://www.facebook.com/healthylifemgmt
[書籍]https://amzn.to/2Izi96m
[Mail]healthylifepj@gmail.com
[電話]080-4295-0405
---------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?