見出し画像

お題『怪談話』まとめ①(ラジオ編) ~8月公式企画 夏だ!ホラーだ!怖い話特集より~

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

ラジオ形式の怪談話を紹介!


HEARではこの8月、公式企画『夏だ!ホラーだ!怖い話特集』を開催しました!
毎週ホラーにまつわるお題を出し、ユーザーのみなさんにそのお題に沿った音声を投稿してもらう…というものです。

そのお題のひとつが『怪談話』(投稿期間:8/5~8/11、8/26〜9/1)
2週間にわたって募集したこともありたくさんの投稿が集まりました!

数が多いのでnoteのまとめ記事も
その① ラジオ編
その② 朗読・ボイスドラマ編
と、投稿の内容によってざっくり2つに分けてまとめさせていただきますね。

今回の記事はその①ラジオ編!
ユーザーさんがラジオ形式で投稿してくれた怪談話を一挙紹介しちゃいます!!
なんと今回だけでも合計15個の投稿が聴けちゃうんです…!

ラジオの中で語られているということで、ワンクッション挟まって怖さが軽減されていたりもするので語り手さんの雰囲気や怪談をぜひ楽しんでみてくださいね。
ではさっそく聴いてみましょ~!

小学生の思い出が蘇る…懐かしダジャレ怪談

HEARで毎週楽しいラジオを投稿してくれているどこかの村長さんが、ラジオ内で短い怪談を3つも話してくれました!
・・・ご本人は「怖さレベルMAX」とおっしゃっていますがHEARさん的には「寒さレベル」の間違いかな?と思ったり思わなかったり…。

ニンテンドースイッチやアプリで大人気のゲーム『ケープ君の脱出ゲーム』のケープ君がHEARに遊びに来てくれました!
ケープ君いわく「スネ毛もよだつ怖い話」らしいですが、果たして…?
それにしても今の小学生もこれらの怪談を話しているんでしょうか…。

気のせい?それともオバケ…!?不思議な現象の怪談

ねこつうさんが高校生の頃、授業中に聴こえた声の主は…?自分だけでなくみんなにも聴こえているという世にも不思議な現象のお話。

rienさんと吉村トチオさんの対談ラジオ。吉村さんが見た老夫婦の行き先とは…?2人の和気あいあいとした雰囲気があるので安心して聴けます!

なみさんが夜遅くまで起きていた時、ある音が規則正しく聴こえてきて…。自分だけに何度も聴こえていたというのが不思議なお話です!

ホラーについて調べていたわんだあじげんさんが体験したのは、突然のラップ音…!タイミングがこうも重なると何かあるのでは!?と怖くなっちゃいます…。

ねこつうさんが人から伝え聞いたという怪談話。いくらそのおじいさんが笑顔でも病院でこんな体験をしたらかなり怖い…!その奇妙な光景を想像しながら聴いてみてください!

言わないとどうなるの?謎の合言葉に関する怪談

針間有年さんの山奥の家には、ある言葉を言わなければいけないというルールがあるんだそう…。でも何のために?もし言い忘れたら何が起きるの??謎が深くてちょっと怖くなるお話です!

逃げ場なし!扉を叩くのは誰?スリル満点の怪談

イツキさんが子どもの頃、友達と遊んでいた時のお話。友達にはパパがいないはずなのに扉の向こうから「パパだよ」という声がして…!?
ドキドキしますがオチがあるのでぜひ聴いて確かめてみてください!

ある日の深夜、誰かに扉をノックされたたけのこさん。後日近所の人の話を聞いて「な~んだ」と思いきや、真の理由が…!?こちらはイツキさんの投稿と変わってゾクッとするオチが待っています!

野生の勘が働いて…?動物にまつわる怪談

今回の企画でたくさんの怖い話を投稿してくれているねこつうさん。犬や猫に関する怪談を投稿してくれました!
動物は死期を悟るってよく言いますよね。言葉が話せなくても何か感じるものがあるのか、どちらも不思議なお話です。怖い話が苦手な人でも聴きやすいですよ!

実は挨拶に来ていた?人魂の怪談

夜に聴くのにぴったり。ゆったりとした語り口で怪談を話してくれたヌートさん。怪談やホラーといえばおなじみ、お墓で人魂を見た!というお話です。最後は人魂の気持ちについても語られていて新たな視点を教えてくれますよ!

番外編 日本の怪談の歴史を考察!

いつもラジオで妖怪について語っている鳥巣守さんは、その豊富な知識を活かして日本の怪談やホラーそのものについて語ってくれました!
時代によって人々の生活がこう変わり、それに伴って怪談もこう変化してるんだよという内容で、聴いていてとても分かりやすく面白いのでオススメです…!呪いの手紙、流行りましたね…。

おまけ "かいだん話"

公式からお題を出した時「絶対誰かやるだろうな…」と思っていたお約束ネタ。
案の定、どこかの村長さんがいち早く語ってくれました。
でもここまで語れるのはきっと村長さんだけです。みなさんもこのトーク力をぜひ一度味わってみてください…!

あなたもHEARで怪談を語ろう!

個性豊かな怪談ラジオが揃い、企画は大盛り上がりでした。
今回のお題に投稿してくれたユーザーさんたち、ありがとうございました!

投稿を聴いて、自分も怪談を語ってみたい!と思った人はいませんか?
お題の期間以外でも随時投稿受付中ですので、よかったらあなたもぜひ投稿してみてください!
きっと誰かが聴いてくれますよ!

投稿の仕方や音声の作り方はこちらを参考にしてみてくださいね。

さらに!
こちらの記事では、フリーで使えるおすすめの怪談シナリオ怪談にぴったりのBGM・SE素材を配布しているサイトを紹介しています♪

さらにさらに!!
こちらの記事では怪談を怖く読むコツについて書いています!

ぜひぜひこれらも活用してくださいね。
HEARにて、あなたの怪談が聴けるのをお待ちしています!

★夏だ!ホラーだ!怖い話特集 まとめ記事一覧

・お題「おすすめのホラー作品」まとめ

・お題「怖かった体験談」まとめ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?