見出し画像

関西サイクルスポーツセンター with ウルトラマントリガー

我らが堺市民の味方、「さかにゅー」を眺めていたら

みんなのヒーローを応援しにいこう!! 関西サイクルスポーツセンターで『ウルトラマントリガーショー』が開催されますよ~!

さかにゅー

なんと!
昨年末からウルトラマンにハマった息子。
年末年始の帰省では「ウルトラヒーローズEXPO 2022」に行ってた。

その時、「こういうイベントもっとないのかな!」と思って公式HPを見たのだがその時点では1,2件の情報しかなく、関西での開催はなし・・・

連れて行ってあげられる場所といえば心斎橋PARCOの「ウルトラマンワールドM78」くらい。(ここも楽しいし、他のアニメコンテンツのショップも豊富なので遊ばせに行くにはちょうどいい。)

Youtubeではひらかたパークでのショーの動画もたくさんあるのに、昨今情報はなし。やはりコロナのせいか・・・、と思っていたところだった。

前日に情報をキャッチし、翌日行くことに決定。

開演が11:00、開園は10:00
前回の教訓からも(ウルトラヒーローズEXPOはチケットが余裕で取れると考えていたらほとんど売り切れだった)、ウルトラマンは現代っ子にとっても人気コンテンツであることをじわじわと実感している。

遅くとも開園時間には着くだろう!という時間に出発。


・・・ちょっと遅れた。

そして既に入園口には長蛇の列!
やらかした〜〜〜

駐車待ちの車を降りて一人チケット列に並ぶ。
その間に駐車した夫と息子も合流。

まあ言っても、全員が全員ウルトラマン狙いではないだろう。
と思っていたのも束の間、後ろのお母さんが旦那さんに「入ったらすぐに走って!青い屋根のとこやって!」と。

「やばい、結構厳しい戦いかもしれない。」と思ったのと同時に、
良い情報をもらった。青い屋根。

そして夫を走らせる。
なぜか地図を見ながらちんたら歩く。
「早く!走って!」と私が叫ぶ。
後ろの家族もそれを聞いて旦那さんを走らせる。

ここまでやったら私にできることはない。
状況をよくわかっていない息子と一緒に初めてきた関西サイクルスポーツセンターを歩き始める。

狭めの入口から入るといきなり自転車の乗り物とモニュメントが登場。
でも漕げないようになっている。

「もっと先に楽しいのがあるよ〜」と焚き付けて進む。
少し坂を下っていくと目の前には開けた景色。

ひたすら下の方向にアトラクションが見える。結構広い。
これはウルトラマンショーの整理券、迷わずいけたかな・・・と一抹の不安がよぎる。

マップ(右端は見切れている)

展望広場に動く恐竜がいた為、息子と寄り道。
意外と恐竜には反応しないまま、また動かない自転車に跨る。

そうこうしている間に夫からのLINE。整理券、取れた!

残りは数席だったらしい。
やはり侮れないウルトラマン人気・・・

関西サイクルスポーツセンターのショーの流れは、

  • 入口にて整理券を受け取る

  • 席に貼ってある番号札を取る

  • 時間になったら整理券を受付の人に見せて入場

整理券=席が決まるわけではないので、
行き慣れた人に有利だ。
そして、最前列中央はかなりの神席!

かなり横に広い会場なので残っていた横の方の席は少し遠い。
またベンチ席でグループごとの席だ。

ショーの最中はちゃんと着席して観覧

次こそは目の前で見たいな〜!

前回のウルトラヒーローズEXPO同様、コロナ感染症対策で声を上げてはいけないので<ウルトラチャージ>なる応援方法がある。

胸で溜めたパワーを、お姉さんの掛け声で一斉にウルトラマンに届けるのだ!
これが3歳児の短い腕でやるのがなんとも可愛い。

そして前述のように現代っ子もウルトラマン好きが多いようだが、
(子供の祖父が喜んでいるのでてっきり祖父世代のコンテンツだと思っていた母)
場所柄もあるのか、関西サイクルスポーツセンターの客層はかなり小さめ。
同じくらいの2〜4歳児が多かったように感じた。

アトラクションの数や内容からも、小学生では少し物足りないかもしれない。

ただ、ショー終了後に行った「変わり種自転車」コーナー
これは楽しい!
45分600円/人 という値段設定だけど、もっとやりたかった。
(ただとても疲れるから45分でよかったのかもしれない)

車輪が小さい自転車はとても疲れる。全部で800種あるらしい!

ほとんどのアトラクションは100cm以上〜という基準があるけれど、
95cm程度の息子でも乗れる自転車がある。
さらに小さい子は、親が漕いで乗るだけのファミリー自転車もあるので、どんな家族でも楽しめる。

今回はウルトラマンショーがあったので、
入場料分くらいは元を取ったと感じていたけれど、
もう少し大きくなって園の外周を自転車で回れるようになればもっと楽しいだろうな〜と感じた。
夏にはプールもあるし、規模感がちょうどいい。

そして、帰り際に嬉しいことがふたつ。

一つは、『次回入園料無料券』がもらえた!

これはどういうこと??毎回もらえるの??年始特権??

もう一つは、ウルトラマンショーはおおよそ月に一回開催されているらしい!(笑)

まさかだった。公式も調べたしひらかたパークも調べていたのに、こんな大穴場。
しかも今回で会場の仕組みは把握した!

ただし次回の予定はまだ発表されていない。
SNS更新も滞っているようなので、こまめに公式HPを確認する必要がありそうだ。

そしてお気づきだろう。


もはや息子のためでなく、母がハマっているのだ。

大好きなウルトラマンゼロ(息子曰く「かーたんのゼロ」)に会えるまで、チェックを続けようと思う。

ショー終了後、全席を回るウルトラマントリガー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?