見出し画像

オーストラリアの野鳥達

犬の散歩で行くドッグパークでもある大きな公園に、沢山の野鳥がいます。
朝行くと特に鳥の鳴き声が沢山聞けるので朝行く事が多いのですが、鳥達が近くまで寄ってきたりはしません。
しかし、今朝はラッキーなことがありました。
すぐ近くの木にクッカバラ(笑いカワセミ)が二匹いたのです。
可愛い可愛いクッカバラを至近距離でみれて、とっても嬉しかったです。
この子達はたまにこの公園でみることはあるのですが、今日は今までで一番近い距離で見られました。

画像4



この公園には、他にもキバタンやレインボーロリキートなどがいます。
どちらも鳴き声がすさまじくうるさくて、見た目とのギャップが面白い鳥達です。

オーストラリアの野鳥はカラフルで可愛いものが多い気がします。
どの子達も可愛いので、私はオーストラリアに移住してから鳥達が好きになりました。
私の父は動物が大好きでよく鳥を飼っていたので(今も野生の鳥に餌付けしたり、出入り自由の小屋を作ってあげたりしています)そんな父に似てきたのかもしれません。

画像1

ラミントン国立公園のあたりでは、このアカクサインコをよく見ます。
この写真の子も野生ですが、山の中で偶然会った時の感動はすごいです。
この子達の鳴き声は本当に可愛らしくて、聞き惚れてしまいます。

インコといえば、桃色インコもとても可愛いです。きれいなピンクとグレーのカラーを持ったインコです。
この子達は、ビーチ沿いでも街中でもよく見ます。
群れでご飯を食べています。
インコやオウムが沢山いるオーストラリア!鳥好きにはたまらないですね♬

海辺や、湖にはペリカンも沢山います。
大きな羽を広げて飛ぶ姿には、いつも元気をもらえます。

画像2

ペリカンは群れで行動している姿を見かける事が多いですが、日中は一匹で水面をぷかぷか浮かんでいる姿もよく見ます。

レインボーロリキートは、逆にいつもつがいで行動しています。
夫婦なのか、どんな時も一緒にいる仲睦まじい姿に心がほっこりします。

画像3

もちろん、一匹だけで行動しているアイビス(鶴のような鳥)や、マグパイ(カラスの仲間)も沢山います。
山の方にいけば、ブッシュターキーがよちよち歩いていたり、湖には美しい黒鳥の親子も見られます。

前住んでいたお家の近くに大きな湖があり、なぜか毎日黒鳥がうちの庭に遊びにきていました。
ちなみにウォータードラゴン(大きなとかげ)も沢山いて、ブッシュウォーキングをしていると普通にでてきます(笑)

名前は知らなくても、小さな小さなつばめのような姿をした小鳥や、美しい鳴き声をもつ鳥など、本当にたくさんの野鳥がいます。

国立公園の宿泊施設を利用すると、早朝に鳥を探しに行くツアーなどもあるようです。

私は常にキョロキョロしながら歩くタイプなので、野鳥は家族の誰よりも見つけるのが得意です。
今はネットがあればすぐに名前など調べられるのがいいですよね。

また、ゴールドコーストにはカランビンワイルドライフという主にオーストラリアに生息している動物を集めた園があり、沢山の野鳥も飼育されています。野鳥好きの方に是非ともおすすめしたいオーストラリアです♡

YUMI

いただいたサポートはオーストラリアの野生動物、コアラの保護に使わせていただきNoteにてご報告させていただきます。