見出し画像

パイライトが好きすぎる

パイライト、和名を黄鉄鉱と言います。
金属や石にぶつけると火花を散らすことから、火を意味するギリシャ語からパイライトと名付けられたそうです。パイライトは土のエレメントであり、火のエネルギーも持ち合わせています。
昔から魔除けやネガティブなエネルギーから保護する力があると信じられ、使われてきた石の一つです。

パイライトが大好きなので、気がついたら様々なパイライトをコレクションしていました。
特に好きなのはクォーツやフローライトなどと一緒になっているものです。

なんでこんなにパイライトが好きなんだろうと考えました。
その昔、パイライトは金と間違えられて売られたり、金の偽物として出回っていたこともあるそう。
パイライトはゴールドとは見た目は違うけれど、ものすごく存在感があるから好きなんだと思います。
そして何よりその形。
パイライトは、塊状、鍾乳石状、粒状、球状、筋状の立方体、12面体の五角形、結晶キューブ形などの形で存在していることが多く、その大きさも様々。
特に、小さな可愛いキューブが美しい鉱物のなかにちょこんと存在しているのがたまらく好きです。
虫眼鏡で見るくらい小さくて可愛いものまで、自然が作り出したその美しい立方体は、私をすぐさま虜にします。

スピリチュアルな観点から見ると、パイライトは第3チャクラ(太陽神経叢)を活性化します。
このチャクラが不安定だと、常に他人の目を気にして自分自身の人生を生きられません。人生や楽しみを他人の意思に従わせ、自分を確立することに恐怖さえ感じます。
このチャクラのバランスがとれていると、自分自身の考えや感情を通して世界を自由に解釈することができ、他人の指図に反することを恐れて生きることがなくなります。
私はストレスがものすごい強かった期間があり、その間はずっと夫からの非難を恐れていました。
夫が乗っている車のナンバーを見ただけで気分が沈み動悸がしていたくらいです。
グラウンディングはもちろんできていなかったし、常にこの状況から逃げたくてたまりませんでした。
思えば、それはその時に始まったことではなく、幼少期から成人になるまでは親からの干渉で同じような気持ちを抱いていました。

パイライトを持つと、自分がやりたいこと、自分の望みをしっかりと認識し、顕在化するためのグラウンディングをサポートしてくれます。
現に、パイライトは優れた顕現の石だと知られています。
パイライトが持つエネルギーは、肉体と精神をしっかりと結びつけてくれ、浮遊するのを止めてくれるので、しっかりと今ここに存在し、前を向いて一歩を踏み出す力をサポートしてくれるのです。

パイライトは瞑想で使うことはあまりなく、家の中で目につくところにおいておき、朝出かける時や集中したい時、体の疲れでなく精神的に何か重さを感じる時、心ここに在らずな時、そんな時に手に握って呼吸を何度か繰り返したりします。
または、第3チャクラの上に置いて、同じように呼吸しています。

パイライトすきな人がいたら、ぜひメッセージください♡


YUMI




いただいたサポートはオーストラリアの野生動物、コアラの保護に使わせていただきNoteにてご報告させていただきます。