見出し画像

『まず、文化を学ばないと、言語だけ習っても本当の「日本語」は、頭に入らないと思うよ。』

今日、ある学習者さんとレッスンをしていた時、

『まず、文化を学ばないと、言語だけ習っても本当の「日本語」は、頭に入らないと思うよ。』

と言われました。

考えれば考えるほど、本当にそうだな、、、と思いました。

「言葉」を学ぶことと、「日本語」を学ぶことの違いは、「その国の名前が付いている」ことですが、「国名が付く」ということは、「文化が付く」とも言えます

当たり前のようでいて、とてもステキなメッセージをくれた●さんに、心から嬉しい気持ちで

「本当にそうですね。ステキなメッセージを伝えてくれて、ありがとう^^」
と、お伝えしました。

もう一つ言うと、日本語教師が「日本語文法」を学ぶとき、「日本語の」文法を学ぶ、という意識でがもっと持てるといいな、と思います。

そうすると、
「文法教えるの、苦手〜(T-T)」が、

「文法教えるの、楽しいな〜^^」に、

変化するのでは?と思います^^

「そっか、言語を教える、、、じゃなくて、日本文化を教えるんだ。」
と、思ってみてはどうでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chihomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?