見出し画像

日本語教師の皆様、『Q:会話レッスンのお悩み、ありますか?』・・・コーチングStyleフリー会話レッスン52Skillsワークセミナー・・・

2024年3月20日、日本語教師の皆様の為の『フリー会話レッスンに自信を持つためのワークセミナー』を実施させていただきます。

今回は、今、お申し込みをいただいております参加者の皆様の

『Q:会話レッスンのお悩みがありますか?』


の質問へのお返事をご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■まず根本的なところで、会話レッスンをしたいと思っていても、その一歩を踏み出せません。今まで日本語学校でずっと教えているので、フリー会話の中で何をどう教えたらいいのか分かりません。楽しく会話することはできても、それを日本語の上達に繋げる方法が分かりません。

■リピートが少ない。何回かでやめてしまう。

■導入しながら、会話をしたいと考えるのですが、なかなかうまくいきません。

■楽しく会話を続けるという点ではあまり苦労を感じなくなりました。しかし最近、日本語能力を伸ばすサポートをするといった視点から見た場合、私のレッスンは役に立っているのかという漠然とした不安が出てきました。

■レッスンのマンネリ化

■先生以外の人とは日本語がうまく通じていない〜ということがあるようなのですが、これは何が問題でどうしたら改善できるのか悩んでいます。

■適切な教材が無いこと

■フリー会話は人気のレッスンですが、生徒さんが満足しているのかわからないこと。たくさん話したいタイプの生徒さんだったら会話がどんどん続くけれど、シャイな生徒さんや話すことに自信がない生徒さんの場合フリー会話を長く続けられないこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は一部ですが、皆様いかがですか?!

「私も!」
と思われた方、いらっしゃるのでは、と思います。

私も以前は、(もちろん!)このような悩みを抱えていました。

なので、

「どうやったらこれらの悩みがなくなって、もっと会話レッスンに自信が持てるんだろう、、、」
と、考えてきました。

例えば

楽しく会話することはできても、それを日本語の上達に繋げる方法が分かりません。

を一つ取り上げてみます。

まず、「上達」って何だろう、、、?から、考えてみました。

・語彙が増えること
・文法が上手に使えること
・スムーズに話せること
・一文が長く言えるようになること
・会話を長く続けられること

などでしょうか?

今回の
『コーチングStyleフリー会話レッスン52Skillsワークセミナー』
では、事前に皆様からのお悩みをお伺いしています。

そして、少しでも皆様のお悩みが解決するような、そんなアイデアや経験談を準備して、ご紹介させていただきいと思っております。

このワークセミナーを信じて下さった皆様の思いに、少しでも、一つでも満足がお届けできますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2024年3月20日>
第1回 『コーチングStyleフリー会話レッスン52Skillsワークセミナー』

2024年3月24日>
第2回『日本語教師のための企業契約ワークセミナー』

いずれも以下のページより、ご覧下さいませ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?