見出し画像

2024.04.18 朝から「N2文法解説映像」を撮影していました。

今日は、朝から「N2文法解説映像」の撮影をしました。

映像教材の撮影は、根気がいります^^;

約3時間、一言一句の準備をする、、、わけではないので、話している間、集中力がすっごーーーっく必要になります。

レッスンの時もそうですが、集中力って、集中力を発揮する場面がないと、つい、使わないまま、年を重ねていきますよね、、、。

そして、使わないから、いざ使わないとっていう時になっても、自分の集中力に自信が持てなくて、更に苦手意識→その場面を避ける、、、というスパイラルにはまってしまいます^^;

今私は、約15年の日本語教師人生の集大成を意識しています。

「まとめる」という感じです。

今度は食べ物関係の仕事がしたいな〜とか、
今度はゲストハウスのオーナーになりたいな〜とか、
今度は、、、

っと、いろいろ考えています^^
(頭の中では、既にいくつか転職しました^^;)

そして今朝は、約3時間のN2文法の解説映像を作って、それから外出しました。

N5からの映像と合わせて、👇こんな感じです。

*映像を録画しているので、画像が粗いですが、実際は、クリアに撮影していますのでご安心下さいませ。



作った後から
「もっとこうすればよかった〜」とか
「もっとこういう言い方をすればよかった〜」とか

既に改善点が多々あるのですが、この辺が私は完璧主義じゃないので、
「今の自分にできる精一杯しかできない」と自分をあまり追い込まないようにバランスを取りながら講座や教材を作っています。

セット売りは、結構お求めやすい金額になっていると思いますので、宜しければ、

『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応変さを身につける日本語教師になりたい』

方の必須項目「文法知識」に、少しでもお役に立てると幸いです。

しっかりインプットして、分かりやすく教えられる、このバランスを、是非手にしていただけたらと思います。

詳細、お申し込みはこちらからご覧下さいませ👇

JIC協会 Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?