見出し画像

『14歳の女の子「しずくちゃん👧」起業応援プロジェクト』

ープロフィールー
名前:しずく
年齢:14歳
出身:福岡
趣味:DJ/お菓子作り
会社名:drop
事業内容:ハンドメイド販売

私としずくちゃんが初めて会ったのは、私の息子がラップをやっている関係で、お友達として家に来てくれた時でした。

とてもとても小さな、きゃしゃな女の子。
当時は13歳の中学一年生でした。

ただ、しっかりと自分の意思を持っている子で、また、DJをやっている、という(私にとっては^^)衝撃的な自己紹介を受け、

「この子はこの先、私が想像もつかないような人生を歩んでいくんだろうな〜」と、感動したのを覚えています。

そしてそれから、この「しずくちゃん」と何度か会う機会があり、今までのこと、これからのこと、夢のことを聞いていくうちに、

『drop』という、個人事業を立ち上げたことを聞きました。
ただ、これをどう運営していっていいのか、どうしたらいいのか分からない、、、ということも聞きました。

そして、この「しずくちゃん」と私は、今、一緒にスリランカにいます🌴
スリランカで一緒に過ごす時間が増え、更にしずくちゃんの夢を聞く時間がもてています。

そして、「今の私がしずくちゃんのためにできることはなんだろう。」
と、小さな彼女の、大きな夢を応援することにしました。

🌼『しずくちゃん=drop』応援プロジェクト🌼

10歳の時、甘い物が好きなしずくちゃんは、「お母さんに食べてもらいたい」という思いから、小さなお菓子作りを始めました。

最初はクッキーからでした。

そして、だんだんお菓子を作ることに「やりがい」を感じたしずくちゃんは、いつも家族みんなの分を作っていました。

みんなが「美味しい^^」と言ってくれるのも嬉しくて、どんどんチャレンジしていきました。

そして、今では「ホールケーキ」が作れるまでになりました。

そんなしずくちゃんに、

Q:作ってて楽しいのはどんなお菓子?
A:マカロン!でも、難しいんですよね〜。でも、でも、難しいから楽しいって思えるんだと思う。

Q:今度は、作っててあまり楽しくないな〜って思う時もあるの?
A:楽しくないのは、簡単すぎて冷やすだけのお菓子。材料が2つくらいで、すぐできちゃうし、それはあんまり面白くないかな〜。

あと、
「いろいろ考える癖があるから、何も考えなくてもいい時間を作りたいなって思ってて、、、。だからかな?何も考えなくていい、お菓子を作る時間が好き。」
とのこと。

また、音楽が好きで、ラッパーのライブを見に行ってたりしてたんだけど、普通、アーティストが目立ちますよね?バックDJとかって、ずっと後にいるから、みんな目がいかないですよね。

という話から、もう一つの「好きなこと」の「DJ」の話をしてくれました。

「でも、自分が好きだったラッパーは、結構、そういうバックDJとかを表に出して紹介する人で、それで「あ〜、バックDJっていうのがあるんだ〜、やってみたいな〜、って思って、でも、調べて、行動しないと意味ないな、、、って思って、機材を買って、MacBook買ってやってみよう!って思って始めたんです。で、その時は「高宮サイファー」があったので、そこで、自分がこんなことしたいって言って回ったら、そこからイベント出させてもらったり、ステージに出たり、いろいろなイベントに出られるようになって。」

とのこと。

<DJ姿のしずくちゃん>

まさに自分でどんどん「DJへの道」を切り開いてきたようです。

そしてそんな中、大きなチャンスにも巡り会えたようで、

「DJの大きなイベントがあって、ブッキングの依頼が来て、自分の年齢もこの年でって感じで好意的に受け入れてもらって。
自分もこんなイベント出られるようになったんだ、嬉しい〜ってすっごい喜んで、その日に向けて練習してきたし、名前が出るのも嬉しいしって、そこに向けてモチベーション上げてたときに、最後に「イベントでは18歳以下入場禁止だから」ってけことで年齢でけられて、、。」

ショックがでかすぎた。
それから、だんだんやらなくなった。

「14歳」を武器にしていたのが、裏目に出た。
「若いのは悪い?」イベントでは18歳以下入場禁止。

だから、「14歳」を強みにしたい。

そしてその時、周りの友達の影響を受けて
「自分で稼ぐことを始めてみたい。」
と思ったしずくちゃん。

「この子14歳でもこんなことしてるんだ、すごいな〜。って思われたいな〜。」って思って。

特に、周りの先輩の中で、みんなが真似したくなる、いつも最先端にいる先輩がいて。ブームを作る人って感じ。で、なんか、それを越えたいな〜って思ってて。今まで、14歳っていうだけでなめられたり、おんなだからって相手にされなかったりしたことがあったから、それを変えたいな〜って思って。」

こんな話をスリランカで話してくれました。
まだまだ尽きないしずくちゃんの「起業Story」ですが、ここで!

『しずくちゃんの夢を応援したいProject第一弾!』

🌼ホールケーキを買って、しずくちゃんのStart-upを応援したい!🌼

っということで、
「しずくちゃんのケーキを買って下さる方、10名ずつ、募集します^^」

*価格は、ちょっとだけ、drop応援資金を含ませていただいています。大切に次のチャレンジに使わせていただきます!

🌼Shop名:drop

🌼商品名:チョコレートタルト        3,000円(税込み:3,300円)
    (クッキーメッセージ付き)

     オレオレアチーズケーキタルト 3,500円(税込み:3,850円)
    (クッキーメッセージ付き)
*申し訳ありませんが、送料は着払いでお願い致します。

🌼お届け:個別に相談させていただきます。(生菓子ですので、お届け直前に作ります。個別に確認させていただきます。)

🌼お願い事:食べていただいた後、ご感想をいただけると幸いです。今後の『drop』の商品開発に生かしていきたいと思います!

*ご注文の流れは、写真の下にあります^^

🌺商品名:チョコレートタルト🌺
〜お誕生日、お祝いなど、写真のように、クッキーにオリジナルメッセージを書いてお届けします^^〜

<チョコレートタルト(15㎝)>


🌺商品名:オレオレアチーズケーキ🌺
〜写真にはありませんが、チョコレートタルト同様、お誕生日、お祝いなど、クッキーにオリジナルメッセージを書いてお届けします^^〜

<オレオチーズケーキ(15㎝)⬆️ホール> ⬇️は、断面写真です。ご参考に^^

ーお申込の流れー

Step1:heart.international.japan@gmail.comまで、①ご注文のケーキの名前と個数 ②クッキーに書くメッセージ ③ご希望納期 ④ご連絡先(メールアドレス/電話等)⑤しずくちゃんへの応援メッセージを一言(任意です^^) をお知らせ下さいませ。

Step2:2日以内にお返事させていただきます。

Step3:納期確認後、お届けさせていただきます。
   (2022年、年内でしたらいつでもOKです!)

*お申込➡️ご入金➡️配送までの流れは、はぁとinternationalが、お手伝いさせていただきますので、Shizuku and Chihomiの、いずれかから連絡が入ると思いますので、よろしくお願い致します。

しずくちゃんのいろいろな意味での「自立」まで、社会との繋ぎをお手伝いし、しずくちゃんの「自立」が見えてきたら、全てをしずくちゃんがやれるように、という、自立応援の部分も関わらせていただきたいと思います🌼

では、本日、2022年8月30日より、STARTです✨️✨️✨️

supported by Chihomi@はぁとinternational


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?