見出し画像

あっという間に年の瀬

こんばんは。
外気温も一桁台が当たり前の季節になりました。 在宅勤務だと朝ギリギリまでベッドにいられるのが本当に幸せでありつつ、二度寝の危険にドキドキもしています笑

調子が戻ってきた12月

秋は好きでも、寒暖差にやられて、毎年不調。
やっとその季節も乗り越え、少し体調が安定してきました☆

久々に洗車をしたり、サングラスをメンテナンスしてもらったり、奮発して冬服を買ってみたり。
今年もなんだかんだ頑張ったなぁと労わりたいですね、周りも自分も。

特に、今年は完全在宅だった体制から、月2くらいで出社しましょう~という流れになり、リハビリのようにPCを背負い、都内のオフィスまで出社しました。

もちろん在宅の楽さを知ってしまうと、通勤はさらに地獄でしかないのですが、それでもやっぱり対面の良さも感じます。
特に、何気ない雑談だったり、自分とは関係ない話が少し聞こえてきて参考になったり、チームのメンバーの思わぬ一面を知ったり。

来年からは、チーム全員が集まる日を月に一回設けたいと聞いてます。
普段の何気ない作業が、誰かにとっては思わぬ発見だったり、そんなやり方があったか!となったり、などなど。
ちょっとした表情が読み取れたりするのも、対面ならではですね♪

久々のカウンセリング

4月に行って以来の、カウンセリングに行ってきました!
午前中はいつものようにクリニックに通ってから、そのまま車で首都高を走って横浜へ。

前回は、「1年働くことができましたー!」って言っていたのに、あっという間に1年半。
そして、割と人の出入りや、祖母の死、知人の死など、心の負荷は高かった半年。

事前に書きまとめたものをメールで送っておいたので、「ずいぶん頑張ったわね~」と褒めてもらい満足(笑)
特に、ネガティブになる事柄も、自分なりに境界線を引いて、「この感情と、この感情は、別物」、「これは一般的な気持ち、これは個人的な気持ち」、「矛盾してても確かに両方ある気持ち」、などそれぞれを自分なりに受け止め切って咀嚼する。
どんなことからも、何かを学んだり感じたり。

誰かの役に立つ、ということが、自分にとってとても大切なことだということも再確認できた。
改めて、弱っている人や苦しい人へ、少しでも体験や知識を共有したい。

そのためには何ができるんだろう。というのは、まだまだ模索中ではあるけれど、気持ちはどんどんと確固たるものになってきている。

「来年は、何かが始まる気がする」

そんなぼんやりした気持ちを持っているだけでも、きっと何か良いご縁があったときに、「これだ!」と引く力を持つはず。
ピンとくる。 これって割と大事だと思う。

同時に、良いけどちょっとしっくりこない。 これも大事。

そこには言語化できていなくても、無意識の中に自分の直感が語りかけてるんだと思う。

だからこそ、その直感が鈍らないように、素直に生きていたいと思う。
自分を失ったり、個性を消して生きると、直感はどんどん鈍ってしまうと思うから。

「良い一年にしたい」とか、そういう漠然としたものでも、思ってるのと、思ってないのじゃ、変わってくると思うし。
さらに一歩踏み込んで、「良い一年にする!」と思えば、もっと近づけると思う。

ちょっと気が早いけど、あなたの来年が良い年になりますように。
そして、今年頑張った自分(生き切っただけで頑張ってる)を、ちゃんと認めてギュってしてあげましょう♪

誰かをギュっとできる人は、感謝を伝えてギュっとするとお互いに幸福度も上がりそうですね^^

私は大切なぬいぐるみをギュっとして寝ます(笑)

寒いので、暖かくして過ごしてくださいね。

では、また☆

ひなた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?