見出し画像

児童指導員2年目の頭の中

皆さんこんばんは!
虐待防止団体Heart resQの小松奏楽(こまつそら)です。

さっき代表の尾上と話してたんですが、
私が描くnoteは普段の私の悩みが出ているそうで
「最近はこんなことで悩んでいるんだな」とわかるそうです。笑

また私の悩みのようなものを書いてしまうかもしれませんが
ぜひ最後までお付き合いください。


今回は普段の私の頭の中について

以前にも共有させていただきましたが、
こんなお話をご存知でしょうか。

もしあなたがファミレスで食事をしている時
一枚のお皿が割れてしまったらというお話です。

本当は店員さんにはたくさんのお皿を一度に運んだり
綺麗に掃除したりと
私たちにも目を向ければ見ることのできた努力があったはずなのに

お皿が割れて初めてそういったことに気づく


最近の私の頭の中はこんな感じです。

何か問題や悩みがある子にはとても目が行きます。
もちろんそれに対応することは大切です。

でも周りにいる子どもたちは?

確かに、主任に言われて気がつきました。
私の頭の中はその子だけでいっぱい
でも他に目を向けられるところもあるはず。

一つのことに集中してしまうの私の悪い癖でもあります。

一年目の研修で目標に立てたはずの
「広い視野を持って関わる、支援する」
今はまだ達成できてないようです。

また悩みになってしまいましたね。
でも前向きに、、


今回は以上です!
HQ小松でした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう