見出し画像

自己紹介 ふたたび

note生活三ヶ月。ここで書きたいこと、広げていきたいことを改めてまとめてみました。
初めましての方もお久しぶりの方も、いつも読んでくださる方へも、改めての自己紹介をさせてくださいね。

仕事と専門分野

兵庫県加古川市で小さな人材サービスの会社を18年前に起業し、取締役を務めています。

今はおかげさまで、兵庫県たつの市と広島県西広島と、仲間が増えています。仕事は、人事と財務の責任者です。経営はよく「人、モノ、金」と言われますが、それでいうと人とお金の部分担当。

キャリアコンサルタントでもあり、地味にですが雇用問題、女性の働き方についての勉強、活動もしています。

趣味、好きなこと

カフェと読書が好きで、仕事の気分転換や、適度な雑音が欲しい時にカフェに出没しています。スタバのヘビーユーザーですが、フードが充実している商店街の渋い喫茶店も好きです。

仕事しすぎて体調を崩してから、癒しを求めて神社巡りをするようになりました。何事も凝り性の私は、先生について神道も習っています。(カルチャースクールレベルです。)

今の仕事、今取り組んでいること

経営者としてキャリアコンサルタントとして、広義の意味での雇用についてが自分の中の1番の課題です。
新しい時代の働き方や、100年時代の働き方など、地方を取り巻く環境→日本社会の課題→世界のトレンド という図式で考えています。

また、会社を代表する立場なので、自分の会社をどのように運営していくのが会社、社員の皆さん、地域社会 にとってベストなのか。完璧にはできなくても、方法や人材などを日々探しています。

noteで実現したいこと

私は本を読むのが好きで、本から色々なことを学んできました。多くの人にリアルで会うのとは違い、自分のペースで読み進め思考を深めていける手段として、文章はとても良いと思っています。
YouTubeや映画も好きですが、情報が多いしテンポも早いので、文章の方がマイペースで、私に合っていると思います。

noteでは多くの方の働き方や生活の気付き、喜びや悲しみを読むことができます。
ここで自身の感性をより磨いていきたいと思います。

そして読むだけではなく、自分でも文章を書いて、自分の経験や考えをまとめたり、皆さんに少しだけでも、ご参考になったり楽しくなったりしていただける文章を発信していきたいと思います。

私の中のルールは
「意見交換はしても他人を否定したり議論はしない」
「できるだけ軽やかに書く。読む方の負担にならない発信をする」
「投稿のための投稿はせず、あくまでも楽しむスタンスで」
です。日々楽しく行こう、がモットー。
仕事の合間に頑張って配信していきます!

※ おまけ

自分という人間をご紹介するため一つだけおまけに載せようと思います。キャリアコンサルタント の技法の一つ「ナラティブキャリアカウンセリング」では、「過去の小さな経験で共通しているあなたのキャリアでのテーマは何か」という考え方があります。(思い切り雑な解説です)
私のテーマは「現状に満足できず、つねに何か新しいことに挑戦する」でした。
とはいえ野心満々の革命児ではなく、あくまでも自分の場所で、自分でもできることを小さくやるイメージです。
皆さんとnoteで楽しく交流できることを楽しみにしております。
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

よろしければサポートをお願いいたします😊✨いただいたサポートは、クリエイターとして皆さまのプラスになる活動に充てさせていただきます!🙏