見出し画像

人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる

タイトル長すぎ。でもこれが1番言いたかったのです。

前回の神社のお話に思いの外たくさんスキをいただいたので、今日も神道の師匠の教えをご紹介させてください。

前回のお話はこちら↓


さて、神道の師匠からは神社参拝時のお参りの作法や心構え、祝詞などを主に学びましたが、1番影響を受けたのは神道の世界観です。そのうちの一つ、皆さんのお役に立ちそうなものをシェアさせてください😊

それは、

「過去と他人は変えられない。でも未来と自分は変えられる。
逆にいうと、未来と自分『しか』変えられない。」

という言葉です。これ刺さりました。

私は結構神経が細くよくクヨクヨする性格です。

また傷つきやすいゆえ、自分にされたこともネチネチと恨みがしく覚えていたりします。

私はこれを言われた当時、いつも不機嫌で何かに怒りを感じていました。その私をみて、師匠が、「勿体無いです。あなたは心が優しいのですね。」という言葉と共に教えてくれた言葉でした。

師匠のこの言葉を聞いてからは、自分ではどうにもできないことに時間を費やすのではなく、己で変えることができるほうを、有意義で可能性がある方を、常に選択していこう!と決めました。

あなたのエネルギーも時間も有限です。

もし今、とても辛いことがあったり、グルグルとループにハマった時、これを基準に判断してみてください。

起きてしまったことと他人さまの考えや行動を変えることはできないが、

まだ起きてもいないことや、自分自身であれば、まだ全然間に合うのです。すぐ修正!

そう考えると、平凡な毎日にも学ぶことは多いです。お互い、頑張って精進して行きましょう👍

今日も読んでくださり、ありがとうございました。
また、のぞいてくださいね。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートをお願いいたします😊✨いただいたサポートは、クリエイターとして皆さまのプラスになる活動に充てさせていただきます!🙏