見出し画像

≪髪を早く伸ばすならわかめ≫

幼い頃に聞いたことはありますか?

「髪の毛を早く伸ばしたいならわかめ」

今日は美容に関する面白い雑学を
皆さんに共有したいと思います!!


【はじめに】

「おばあちゃんの知恵袋」

私は大好きでした🌼

今はなき思い出ですが、幼い頃に
おばあちゃんから教えてもらった
あんなことやこんなこと…

根拠なんて関係ない
ただおばあちゃんのいう事は
全て正しいと信じてましたね(*ノωノ)

そんな中から美容に関することで教えてくれた
知恵を深堀りしてみます📝



【わかめを食べると髪が伸びる】

ずばり…
医学的には証明されていないようです(*_*)

髪の毛を作るエネルギーは
鉄・銅・亜鉛などのミネラルが十分にないと働かないそう👆

わかめ🥗ルシウム・鉄・ナトリウム・マグネシウム等
多くのミネラルが含まれていて
他にも様々なビタミンをバランスよく含有しているけど

髪の成長スピードとわかめの関係性に根拠は無いそう…

それでも!
海藻類のミネラルや食物繊維が
髪の健康を保つのには効果的です✨



【お米のとぎ汁で美肌】

これも昔からよく聞きましたね👂
何となく効果がありそうですがどうでしょうか?


効果ちゃんとありました

お米のとぎ汁には🌾
ビタミン・セラミド・ミネラル等
美肌に良い成分が豊富に含まれるそう!!

★効能★
保湿・美容・シミやそばかす抑制・肌のターンオーバー・美白
これは捨ててちゃもったいないですね(/・ω・)/


🚩ちなみにお米のとぎ汁成分ワントップ🚩
良いコスメを見つけたので共有しておきます~!



【ゆず風呂】

冬には大量のゆずをもらって来て
一度のお風呂で5個くらい(笑)
ゆず風呂入っていた気がします( ゚Д゚)

身体にも顔にも良いと
おばあちゃんから聞いていましたが

本当に効果あるみたいです🍊

★効能★
肌ハリ改善・毛穴収縮・保湿作用・コラーゲン生成・シワ改善

思っていた以上に効能があるんですね!!🍵
さすがに5個は入れ過ぎかもですけど…
寒い時期はゆず風呂を楽しみたいです



【最後に】

今日はおばあちゃんの知恵袋、3つしか例に挙げられなかったのですが、私自身の思い出を振り返りながら楽しくブログが掛けました(*ノωノ)
まだまだ書き足りないので、リベンジしようと思います✊
皆さんもぜひ、少しの間立ち止まって、思い出してみてください!
生活が楽しくさらに豊かになるかもしれないです❅꙳



••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••
🍎今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?