見出し画像

圧力で潰す?懐柔する?同士討ちさせる?自滅を待つ?あなたたちの腹の中

誰しもがそうだと思うけど

人が決断するのには
相当な経験をしてるはずだよね

それを想像できないとするなら
相手を人間扱いしていないことになる

だから
最終的に現れ出たものに対して
ああでもないこうでもないと言ったところで
遅すぎるんだよね

いつもいつもいつも本当に天邪鬼だと思うよ
本当に本当に本当にその適当な感覚を
根こそぎぶっこ抜いてやりたいって思う

ファヌッチって知ってる?
映画ゴッドファーザーに出てくるマフィアのボスなんだけど、主人公ビトは、そのマフィアのボスのせいで仕事をなくしてしまうんだよね。

ビトは家族を食べさせるために、盗みをするようになるんだけど、その盗みに対してもファヌッチはみかじめ料を取ろうとする。

ビトは、みかじめ料についてファヌッチと交渉しに行くことになるんだけど、まったく臆さないビトに対して、ファヌッチはこんなことを言った

肝の据わった野郎だ。俺が仕事を紹介してやるぜ。祭りを楽しめよ。

そしてビトのほほをなれなれしく触り、カッコつけて去っていく。
ビトはそのファヌッチの後をつけていって、黙ってピストルで撃ち殺す。


僕はこのシーンが好きだ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?