見出し画像

【野球】8/2 ライオンズ vs ホークス

 お休みが取れたので、平日ナイターを観戦してきました。7/22以来のホークス選手たち、今日は、打線がつながるでしょうか。楽しみです。

●雲ひとつない蒼空●

 なんてきれいな空でしょう!今月の西武ドームは「ライオンズフェスティバル」を開催しているそうで、水色と白色の提灯がたくさん飾られていました。
 ゲートを入って左にある電車(L-train101という名前なのだそうです。今日知りました。行くごとに新たな発見があります!)では「ライオンズと所沢の空展」をしていました。今年の「蒼空ユニフォーム」になぞらえているようです。
 車内に飾られた写真を見ながら、「昔はスタジアムだったのか〜。」と不思議な気持ちになりました。屋根をつける工事は1997年~1998年に実施されたそうですが、円盤ドーム・屋根あり球場(ドーム球場)の印象が強すぎてその前の思い出がありません。

●L-train101●
●きれいな空!●

練習風景

 試合前に球場の思い出を楽しんだら、本日の席へ向かいます。今日はいつもより早めに到着したので、ホークス選手たちが打撃練習をしていました。

●打撃練習中●

 外野で投手たちが練習しています。記憶違いかもしれませんが、少し前までは 打撃練習→守備練習 の流れだったように思います。この時間は打撃練習のゲージ付近でたくさんの選手がバットを振っていたり、ベース上に立って走塁・盗塁・帰塁の練習をしたりと、もう少し活気がありました。その勢いのまま守備練習をこなし、モチベーションを上げた状態で試合へ、というイメージが強いです。単純に川﨑選手や松田選手が元気に声を出してくれていたからそう感じているのかもしれません。
 最近はゲージ内での練習後にベンチへ戻っていく選手が多いので、休憩?夕飯?の時間なのかな、と勝手に推察しています。

グルメ

 守備練習の時間が変わったために試合開始45分前頃になるとグラウンドには誰もいなくなります。その時間に夕飯を買いに行くことにしました。今日は平日で空いているため、どのお店でもさほど並ばず買えそうです。いろいろと悩み、結局大好きな「秩父わらじかつ丼」にしました。昨年3月以来となります。昨シーズンは1,000円だったのに、今シーズンは1,100円に値上がりしていました。こればっかりは仕方ありませんね…。値上がりしましたが、ネギやのりが昨年よりも少しだけ多かったので嬉しいです。カツも薄く大きくなったような…?

●大きなカツが2枚!●

試合

 蒼空ユニフォームは、遠目から見ると秋山・清原・デストラーデ時代のビジターユニフォームのようにも見えました。なんだか強そうです。
 與座投手、石川投手双方ともとても調子が良く、試合開始から30分経った時点ですでに3回裏に突入していました。なかなかヒットが出ません。

●蒼空ユニフォーム●

 均衡を破ったのは呉選手でした。フォアボールをしっかり選ぶと、古賀選手のバントで進塁、ペイトン選手の長打でホームを踏みました。
 隙がない、というか、無駄のない野球でした。
 與座投手も9回まですいすい投げていて、マダックス達成か!?と9回までみんなワクワクしていました。惜しくも104球でしたが、スタンドから見ていても分かるくらい緩急を自在に操っていて、とてもかっこ良かったです。

 一方のホークスは、リチャード選手が出塁した後、次の周東選手がゲッツーになりせっかくのチャンスが0になってしまいました。何が悔しいって、その次の甲斐選手がヒットを打ったのです。あそこでリチャード選手を確実にセカンドへ進めていれば、せめてダブルプレーでなければ…結果論やタラレバには何の意味もありませんが、悔しかったです(私たちファンよりも周東選手の方が悔しそうにしていたので、文句を言うつもりはありません。これまで周東選手にはたくさん勝ちをもらってきたので、今度はこちらが応援で返していかなければいけません)。

 この日のホークス打線の安打は、この2本のみでした。
 しかし、良いこともありました。2週間前のマリンスタジアムではエラーや守備ミスがたくさんありましたが、今日は0!むしろ、リチャード選手のファインプレーや、着実に打球をキャッチしていく野手のプレーに安心しました。
 きっとホークスは復調しています!若手選手の活躍を期待しつつ、上手く打線がつながるといいなと思います。

●勝ちを喜ぶ與座投手●
●sports naviアプリより●
●sports naviアプリより●
●sports naviアプリより●

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?