見出し画像

県民共済に入れない⁉︎

私(妻)の保険の見直しに続いて、
夫の保険の見直し

医療保険は、県民共済
生命保険は、FWD冨士生命

これでいこう!

と決意したのに、
な、な、なんと!!!

姑が、息子(私の夫)の名前で、
加入してることが発覚

公式より
共済金の受取人はご加入者本人です。
ただし、死亡共済金の受取人は規約により順位が定まっていますが、当組合の承認を受けて、いずれか1人を指定または変更することができます

順位は以下の通り↓↓↓

(1)ご加入者の婚姻届出のある配偶者
ご加入者と同一世帯に属するご加入者の
(2)子
(3)孫
(4)父母
(5)祖父母
(6)兄弟姉妹
その他の、ご加入者の
(7)子
(8)孫
(9)父母
(10)祖父母
(11)兄弟姉妹
(12)ご加入者の甥姪

なので、複雑な家庭環境の場合は要注意みたい

で、ちゃんと受取人は姑になっていた

ということで、

県民共済と民間保険の組み合わせの道は絶たれた

もう一度、練り直し

生命保険がFWD一択な理由は、
保障内容の割には掛け金が安いから

どうしてFWDが安いのか、相談員の方におたずねしたら、保険会社によって、力を入れてる商品が違うのだとか。
あ〜、スーパーの特売品と同じか、と勝手に納得
だから、色んな会社の保険を組み合わせるのが得策って

医療保険は、決め手がなく、でも誕生日までタイムリミットなので、とりあえず保険相談の予約を夫の仕事が休みの日に入れた

そこで、また、問題が。

当たり前だけど、夫本人じゃないと契約できないから、
なんか大変

ケンカしたりすると、一緒に出かけるハードルが上がる

そして、ケンカしたまま保険相談へ...
必要事項以外はしゃべらない

もう、これが一番めんどくさい
サクサクっと終わらせたいのに

そういえば、先月スマホの契約を
SoftBankからワイモバイルにかえた時もそうだった

でも、月々5000円くらいかかっていた料金が、使えるギガ数は減るけど、ほぼ1000円くらいになるので我慢がまん

でも解約月は、ネット割りと家族割りがなくなるので、請求金額が高くなる
これは、誤算だった

次の次の請求からは、ほぼ1000円になるので、
楽しみ

保険もだけど、スマホの契約も家族で一緒にしてると動かしづらい

まずは、私がワイモバイルに移行し、半年以上かかって夫

次は、子ども達だ

キャリアメールで色んな登録してるから、めんどくさいって

まだまだ、家計のスッキリにはほど遠い

なかなか、部屋のスッキリまで辿り着かない

でも、今年中にはスッキリさせる!

□スマホの契約内容の見直し
□保険の見直し
□銀行の整理
□積み立てNISAの開始

まずは、9月の目標はこれ

あと、6日

一緒に頑張ってみませんか?
とってもめんどくさいけど、
noteに記しながらすすめると
頑張れる

人生の大切な時間を使って稼ぐお金は
とっても大切だから
大切に使わなくては

今日のとっておきは、Mr.CHEESECAKE

Mr.Childrenを彷彿とさせるロゴに惹かれる

そして、大好きなチーズケーキとあって
最高の逸品

シェフ田村さんからのメッセージを聴いてから食べる
では、お召し上がりくださいって言われてから食べる

聴く前に食べちゃったよ

これから、食べてみようと思っている方は、
ちゃんと聴いてから食べてみてね

あなたと私の交換日記
また明日もお楽しみにね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?