農家の台所

都内に何店舗かあるお店。野菜推しで、サラダバーにあまり見慣れない野菜があり、ランチにも食べ放題サラダバーをつけることができる。

先日妊娠したよと報告してくれた友人と、野菜と果物食べたくなるよねという話になって探したお店のうちのひとつで、ランチに行ってきた。

わたしは食欲がないのでランチの各種ごはんものはいらないかなぁ、サラダの食べ放題だけでいいかな…と思っていたが、蕪のスープというメニューがあり、更にお米も豆腐に変更できるとのことだったので豆腐にしてもらった。この豆腐も普通の豆腐ではなく、十割豆腐?という豆腐だった。大豆の味がとても濃くてみっちりとした豆腐で、美味しかった。蕪のスープは柚子の皮が少し散らしてあり、アクセントにとても良かった。ただ丼くらいの量で来たので、結果的にお腹がはち切れそうになった。

サラダバーには生で食べられるマッシュルームやえのきやもやし(どれも生で食べるのは初めて。生のきのこ類はチーズのような菌類の味がした)、ビーツ、生の茄子、からし菜、小松菜、カラフルにんじん、大根、蕪などなどがあり、味付けは塩、セロリ塩、オリーブオイル、味噌ドレッシング、ポン酢あたりがあった。味噌ドレッシングはおそらくお店手作りのだと思うが、これがいちばん野菜に合っていた。

農家の台所、実は昔、恵比寿に店舗があったとき、当寺は彼氏だった夫と行ったことがある。カレーが名物で、サラダバーもその時からあった。店舗内で野菜の販売もしていたが、それは今回の店舗では見かけなかった。機会があれば再訪したいなと思う。

そのあとはタカノフルーツパーラーでパフェを食べながら、近況を報告したりして楽しく過ごした。私の裏の目的は、死ぬまでに会っておきたかった友人に会うことだったが、それも果たされた。とても聡明で、優しい旦那さんと義実家に巡り会えた彼女のことは、もう心配いらないだろう。出産祝いをいただいたので、それのお返しを彼女の出産祝いに乗せて、あとは幸せを祈ることができれば私にできることはもうなさそうだ。よかった。

タカノフルーツパーラーはいちごや柑橘がシーズンパフェとして登場していた。わたしはデコポンのパフェを。せとかやはるみが好きでよく食べていたが、デコポンはあまり食べたことがなかった。デコポンも瑞々しくさわやかで、私の好きな柑橘のひとつだということがわかった。

タカノフルーツパーラーのおとなり、フルーツティアラのフルーツ食べ放題には妹と行ったことがあったが、フルーツパーラーではフルーツのコース料理やアフタヌーンティーもやっているらしい。

果たされないかもしれないが、友人の産後お疲れ会でもやりに、また来ようなんて約束をして別れた。果たされると良いなという淡い期待がないこともないけれど、まずは無事に出産という大仕事を乗り越えられることを心から願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?