口を噤めよ、怠惰な豚野郎。

どうして実母はわたしを苛立たせるのが、あんなに得意なんだろう。昔はもう少し、話の通じる人だったと思うのだけれど。

先日、大叔母に会うために、久しぶりに実母と実妹に会った。2月くらいまでは、美容院に行くのを一緒にしていたが、あまりに実母から受ける精神的ダメージが大きかったのを見かねた実妹から助け舟を出されてやめた(いつもは美容院に行くとき子どもたちの世話を実妹に頼んでいたが、実妹も3月から職業訓練に通うようになって勉強したいからという理由をつけてくれたみたい)。

実母はなぜだかお金がないので、週5で夜勤、そのうち木曜は夜勤明けでそのまま昼間の仕事もしている。1日フリーなのは日曜くらい、あとはシフト次第という生活を年明けくらいからしている。夜勤自体はこの数年くらいやっていたが、急にそんなめちゃくちゃな働き方をしているのでなんか借金でもしてんのか?と不安になっている。一緒に暮らしている実妹いわく、それはないようだ、祖父が亡くなったときに相続した実家の相続税を分割して支払っていたりするから、そういう理由なんじゃないかというが、そうだろうか?考えてもわからないし、何度か探りを入れたがはぐらかすので聞かないことにした。そういうところも
嫌。まあ話したところでわたしがお金を渡さないから話したくないんだろうけれど。

会うとイライラするのは、ことあるごとにお金がない自慢をしてくること。スシローに行けば「(会計を見て)こんなに現金持ってない」、法事があれば「もう香典代とかで大変」、〜した・行った話をすれば「そんなのもうずいぶん買ってない・行けてない」。知らねえよ、お前が自分でやってきたことの結果だろうが。大体、お金があったとき、お前自分が何してたか覚えてるか?三越劇場だの、カルチャースクールだの予約しては当日起きられないから行かない、とチケット代を何回無駄にした?面倒くさくてダルいから、って仕事を何回サボった?手入れもろくにできない植木を買い、花束の水換えすら面倒くさいとやらないで可哀想なことをするくせに花を買い、家の掃除すらめんどくさいとダスキンに外注して、管理もできないくせに着物を買って。端的に言って、バカなんじゃないか??
祖母の遺品が捨てられないのはわかる、だけど歩くスペースがないほどそれらを持ち帰って早8年くらいそのままで、さらに要るものも要らないものももらってきては捨てられないから溜まっていって、物が住んでるのか人が住んでるのかわからない実家にしたままなのはどうにかなりませんかね?
それから、夜勤をしている自分が一番大変でかわいそうだと思っているので、ことあるごとに「眠い」「また明日も夜勤なのよ」と言ってきたりする。知らねぇよ、そりゃ眠いだろうよ、でも孫がいるときにスマホで漫画読む気力はあるんですね、ほんとおめでたい頭で羨ましいです、という気持ちになる。別に可愛がってくれるのが当たり前だとは思わないが、あまりにも何もしない。たとえば食事をするときに孫である幼児の隣に座っても、食事を取り分けてくれるわけでもなく、声をかけるわけでもなく、自分の食事に全集中するだけ。体型のことを言うのは好きじゃないが、晩酌がやめられずにビール腹がすごいので、嫌悪感も相まって怠惰な豚にしか見えないことがある。

小さい子供がいる自分の娘に金の無心をして、眠剤飲んで酒のんで転倒して大怪我して救急搬送されて妊婦の娘に深夜タクシーみたいなことさせて(深夜2時に病院に迎えに行って実家まで片道1時間半を送ったりした)、経理士が気に入らないからと人に間に入らせて、相続のことだって大変になることはずっとわかってたことなのに何ら対策もしないで、適当な不動産賃貸借契約をしたせいで裁判する羽目になった挙げ句弁護士探しから事務的なことまで全部人にやらせて、そして4年越しで勝訴して得た賠償金を自分に渡せと言ってきたり。ついでに言えば、それまでに自分の年金型保険から受けていた貸付分、300万を1度肩代わりさせられている。今現在、またそこから貸付を受けているらしい、実妹からリークされて知った。
更には、アプリで漫画は読めるのに・Oisixのおためしセットは申し込めるのに必要なものをネットで注文できないと人にやらせたりする。いやいや、Oisix頼めるなら簡単なのでは?
調べればわかることを調べようともせず、自分のことなのに人にやらせて、かつできるだけ経費は人に払わせて当たり前の顔をしている。そんなの、人として恥ずかしくないのか?
なんか偉そうに土地活用のことや、相続のことについて人に高説垂れてくださいますけれども、あなたそれについて実際に何してくれました?言うだけ言って、じゃあそれをうまくいかせるためにこうしようとか、そういう発案はつゆほども出ずに人の不安だけ煽るのやめてもらっていいですか?あなたの考えつくことなんて、とっくにこっちは考えて動いてる上で今なんですよね。何にもできないなら聞かれたことだけ答えて、あとは口を噤んでてほしいんですよ、豚野郎。あなたの言ってること、だいたい人から聞いたことそのまま自分の意見として書き換えてるみたいですけど、もう既にたった今、わたしや実妹が言ったことそのままオウム返しみたいにしてるだけですけど気がついてます?

イライラし始めると豚野郎モードに入ってしまうけれど、それを直接指摘すると拗ねくれて面倒なことになるので聞かなかったことにする/ムカつくから「へぇ(またなんか言ってるよこの豚野郎)」/無視して話題を変えるの対応で、さっき書いたようなことは全部飲み込んではいる。一応。

ただ、希死念慮が強く出たり、こちらのメンタルが良くないときは、自分が選んだ家族にこの豚が迷惑をかける前にこの手で始末してしまおうかと思うことがあった。色々考えてデメリットもあるのでやめたけど。…あとは絶対言いたくないけど、これでもこの豚は母親で、彼女にも彼女の地獄があって、それでもなんとかわたしはそれなりに生きてこれたのは母親のおかげであることもあるから、憎みきれないでもいる。やってくれたこともそれなりにたくさんある。
だから、食事に行って全額出して何にも言われなくても、自分の誕生日に1回も贈り物を母親からされたことがないことも、現金は渡せないから何かと理由をつけて現物給付したりお土産を持っていったりしたときに当たり前のように受け取られても、文句は言うつもりはない。直接は。めんどくさいことになるし。

ただ頼むよ、金の無心を断ったときに言われた「ここまで無償で育ててきたのに、残念です」とか、小さい頃に言われた「あんたなんか産まなきゃよかった」とか、そういういつまでも記憶に残って心がギュッとなるようなこと、これ以上増やさないで。まして、わたしの子にそんなこと言おうもんなら、脳髄反射でぶん殴っちゃうと思うから、百歩譲って言うのはわたしにして。あなたは覚えてないだろうけれど、まだ実家にいた頃、前触れなく急に機嫌が悪くなって不機嫌でコントロールされそうになってたのとか、結構トラウマというか。そういうのもわたしの子にすることがあったら、絶対に許さない。子供の頃のそういうのって消えないキズみたいになって、いつまでも燻るんだよね。そういういらんダメージ受けるの、わたしで終わりにしたいんだわ。
別に今抱えてるタスクで助けてもらえるとも、有益な情報をくれるとも期待してないし求めてないから。これからも頑張れる限りあなたに贈り物はするし、ちゃんと感謝はしてるし、たぶん愛してもいる。困ったことがあればいつでも駆けつける準備もある。でもね、それ以上にあなたとはわかり合えない気持ちが強くてもうどうにもなんないの。ごめんね。せめてこれ以上嫌いになりたくないから、口を噤んでてね豚野郎。

やってることの勝率が、そんなに高くないことはわかってたんだけど、面会に行って、やっぱり勝率は低いことだけわかった。あとはできるだけ、自分の選んだ家族(夫と子どもたち)にとって良い結果になるように、やるべきことをやっていくだけだ。ゲームオーバーのその日まで、この遺書と手紙をしたためながらね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?