赤子、夜中に発熱

昼間は全然普通に過ごしていて、いつもどおり寝かしつけまでおわったあと、変な時間に不機嫌に起きたので、あれ?と思った。
オナラが頻繁に出ていたのと、今日はそう言えば排便なかったな、と思って、たまにある真夜中の便意かな?とマッサージを試みるも、泣き止まないし排便もない。ではミルクか?と夫がミルクを与えるも、60mlくらいしか飲まず。そのあともグズグズしたまま、寝ない。なんとなく熱いな?と思って熱を測ったら38.4℃。

子どもの発熱は長女でだいぶ慣れた感じはあったのだけれど、実は1歳未満で熱を出したことはなかった。ので、冷やすと言ってもどこを冷やすべきなのか、そもそも冷やして良い段階なのかもわからず、思い浮かんだ♯8000にコール。子どもの夜間救急相談に乗ってくれるありがたいところ。とりあえず、熱があって冷やそうと思うが、赤子のどこを冷やせば良いのかわからないことを伝えると、丁寧に教えてくれた。

・赤ちゃんは直接冷やすと冷えすぎてしまうので、保冷剤を布にくるんで近くに置いておくだけで充分。
・手足がキンキンならまだ熱が上がるので暖める、手足が暖かいならそこが最高熱なのでいつもより1枚少なくして寝かせる。
・朝になったら熱は下がるかもしれないが、また夜になると上がる可能性が高いので、明日の午前中にかならず受診してほしい。
・ミルクも飲めるならいつもどおりで大丈夫。

とのことだった。なるほど。
うちの場合はその時点で38.9℃あって、手足がポカポカだったので掛ふとんを減らして横にする。不安なのか、いつもならベビー布団でひとりで寝るのにふにゃふにゃするので、腕枕で寝た。ミルクを少しずつしか飲めないので、久々に3時間おき対応で親はヘロヘロですが、早く元気になって欲しいもんです。というわけで、今日はこれから病院、結局解熱もしていない。今のところ、発熱以外だとすこーしの咳と鼻水くらいかなぁ。感染症じゃないといいのだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?