岩手に行きたい

ずっと行きたいと思っている場所が岩手にある。龍泉洞と、奇跡の一本松。
龍泉洞は8年前くらいに岩手旅行を計画して、そのときに行くはずだったのだけれど、その直前に岩泉あたりで大雨が降り、災害で龍泉洞自体が水没してしまって行くことができなかった。急遽行き先を変更して行ったのが、奇跡の一本松だった。

当時はまだまだ工事中で、なにもないところにぽつんとガソリンスタンドと、プレハブの道の駅があるだけだった。乗っていた車のナビに乗っていた家もお店も何もかもがなく、重機だけが行き交う砂埃の街だったように思う。奇跡の一本松と役所だったかな、建物がオブジェのように残されていた。

今ではとてもきれいな道の駅が陸前高田にあるらしい。あの砂の街が、どんな街になったのかをこの目で見たい。それから、行けなかった龍泉洞にリベンジしたい。イタリアにかつて旅行したときに見た青緑色の水面と、どんなふうに違うだろう。

できれば子どもたちと行きたいけれど、片道新幹線を利用しても7時間くらいかかるので、とりあえず1人で弾丸旅行かな、と数年前からぼんやり考えている。車だと直行しても7時間とすこし。休憩しながらだと8時間は超えるだろう。夜中に出ていくとしても、なかなかの距離だ。体力があるうちに、やりたいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?