見出し画像

全国の本屋よ、漫画コーナーには○○を置け!!!!!

どうも、週一ペースで本屋に行く男、ヘヴィです。
今回はそんな私が漫画コーナーへ立ち寄った際に思うことを書いていきます。
多分短い文になるかと。

漫画コーナーの本棚って、掲載誌ごとに分けられていますよね?ジャンプ系、マガジン系、サンデー系とかで分かりやすくなってるじゃないですか。

「今日は鬼滅の刃と地獄楽の発売日だから、この本棚かな!」

こんな感じでお目当のものがすぐに手に取れる。シンプルに時間短縮になって便利。

でも漫画好きの私は色々と見て回りたいんですよ。どういう漫画がどの雑誌で掲載され、何処の出版社から発売されているのか。まだ大きく話題になっていない漫画を先んじて読みたいという気持ちはありますし。

でも昨今、案外すぐ終わっちゃう漫画って...多いですよね?

「楽しみにしてたのに二巻で終わりか...」

そんな思いを何度かしてきました。ラジオで有吉弘行さんも言っていました。

こういう時少し酷いかもしれませんが、他の作品だったら長く読めたなぁ、と思うことないですか?単行本の帯に結構面白そうなこと書いてた割に、その魅力を曝け出せないまま終わってしまったら残念ですから。

だから今回欲しいのは『これから徐々に人気が出て最後まで長く楽しめそうな漫画』です。これは中々難しい。

「じゃあどうやったら分かるの?これから話題になりそうな面白い漫画って」


それはね...



掲載雑誌の表紙を見ましょう!!!



少年ジャンプを例にとると分かりやすいかも。少年ジャンプって表紙にグラビアがないから(グラビアがあっても可)掲載されている漫画の情報が満載なんですよ。今週のセンターカラーとか、巻頭カラーとか。新連載や連載100回記念、アニメ化決定なんてものはかなり大きく載りますよね。
それを見ると「今この漫画が人気なのか」とか、「連載が長いってことは面白いんだな」とかって大きな指標になると思うんですよ。単純過ぎるけど「このキャラが表紙に大きく載ってるな、きっと人気の漫画のキャラなのだろう」そういう風に買う人も何処かにはいます。(俺とかね)

さて、私の行く大きな本屋は二階建ての構造です。一階がCDやDVD、雑誌コーナーで、二階が小説、漫画コーナー。


...もうお分かりですよね?



漫画雑誌の表紙がパッ、と見られないんですよ!!!

二階に用があるのにイチイチ一階に下りて「ジャンプはこれ、マガジンはこれ、サンデーはこれ、あぁ、ヤング系も覚えないと...」

大変でしょ。俺みたいにそういう手間を省こうとする怠け者にはキツい。

だから、漫画コーナーの各雑誌の本棚の前にその雑誌を置いてほしいです。今日はここが結論。

全国の書店員さん!俺ん家の近所の本屋の店員だけでもいい!!この記事を読んだらちょっとだけその可能性も考えてみてください!!

...あっ、面倒だったりしたらやんなくていいです!いつもお世話になってまーす!!