見出し画像

純白のたまごやき



たまご。




卵。玉子......?どちらにせよたまご。





ってすごい、ですよね。和洋中どこでもひっぱりだこでお菓子作りにも大活躍。そのうえ栄養価も高いらしい。



青汁にも匹敵します。



かくいう私もよく卵を食べています。特にだし巻き玉子をよく作ります!いつ食べても落ち着く一品ですよね。



調味料の加減でさまざまな雰囲気が味わえるのもいいですよね。お砂糖を多めに入れましょう。






勢いよく巻いて巻いて......。





できた!




切ってみましょう。




この瞬間も楽しいんですよねえ!綺麗な断面が見られると思うといっそう.........




あ。






..........。





こんな。








こんなものでは、ない。


これはよくないですね。こんなものが見たいわけではないんですよ。わたしは。




特にこの白身の部分が我慢なりません。


綺麗でやさしげな黄色の断面に、白い部分が入ることでとたんに無粋に見えます。見えますね?



味はおいしい













とにもかくにも。















それでは、作りましょうか。純白のたまごやきを........。




























できました。




美しい白ですね。

求めていたものはこれなんです。晴れやかな気分にさえなりますね。




黒に白が映えます。白にも黒が映えていますね。


味のほうは.......。







味のほうは..............!





おい        



                   し




い?



食べれば食べるほどよく、分からなくなる。

特徴としては

  • 繊維に似たキシキシ、さりさりする食感。

  • たまごの風味はほとんどしない。

  • 焼く時にやたら弾力があって面白い。焼きやすい。

  • 見ためからもう栄養分が抜け落ちていそう


単体で食べるには不向きに思いますが、ソースをかけてみたり、スープに入れたり、細かく刻んでサラダにトッピングしてみると役立つかもしれません。

つまり巻かなくていい。


と思う方もいるでしょう。ですが焼くときの弾む感触やまっしろいたまごやきのインパクトは、ぜひ試していただきたいですね。

とにかく暇な人にうってつけの料理です。
1度きりの人生。こういうことで時間を棒に振ってみるのも粋な生き方かもしれません。








それでは



またね!


矢留

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?