見出し画像

iPhoneとApple Watchでの電子マネーによる決済&ポイント取得を便利にしてみた

PayPayなどの電子マネーによる決済は本当に便利です。
現金なんてほとんど使わなくなりましたから。

私は吉野家、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンなどでよく使っているのですが、店員さんから「ポイントはいかがいたしますか?」っていつも言われますよね?
なのに、「いいです」って言われる方がほとんどで、もったいないなーっていつも思っています。

たしかにポイントのアプリを起動するのは面倒なんで、私も使わない時が結構ありました。
そこでちょぅとだけ工夫をしてみました。

Launcherにアプリなどを登録

まずはこのように「Launcher」アプリを使って、電子マネーのアプリなどを登録します。

あとはホーム画面にウィジェットとして登録するだけです。

iPhoneのホーム画面

<吉野家>
「T-POINT」アプリを起動してポイントを取得し、「PayPay」アプリを起動して決済。
T-POINTのポイントは1,103たまっていました。

<ローソン>
「Ponta」アプリを起動してポイントを取得し、「PayPay」アプリを起動して決済。
Pontaのポイントは745たまっていました。

<セブン-イレブン>
これが一番簡単です。Apple Watchのサイドボタンを2回押すと「nanaco」が表示されますので、これをリーダーにかざすだけ。あっという間です。
セブン-イレブンのマイルは169たまっていました。

Apple Watchのサイドボタンを2回押した時の画面

<ファミリーマート>
これも便利です。「ファミペイ」アプリを起動して決済。
T-POINTのポイントは1,103たまっていました。

PayPayポイントも結構たまります。

PayPayポイントの付与
PayPayによるポイント運用

いかがでしたでしょうか?
ショートカット経由となるアプリ(PayPayやファミペイなど)はちょっとウザい(笑)んですけど、まあ我慢できるかなと。
他にもLauncherにはほとんどのアプリを登録できますので、超オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?