見出し画像

片親育ちの恋愛への影響は多分...そんなない

どうも占い師のヘカテです!


職業柄、様々な人の恋愛模様、人生の話を聞かせてもらって

ふと思ったこと

(((((( 統計学みたいのクソクラエ shit! )))))


って感じの文章を、本日は書いていきたいと思います。


片親差別は結構日常にある



自分は父が不在の家庭で育ったのですが

恋愛するときの相手選びが

一般の人からすると

独特なキャラクターだっだようで

「え、そんなの気持ち悪い、片親だからじゃない?」

って若い頃、よく言われてたんですよね
(すまんな元恋人たちよwww)


今思えば
「失礼すぎる知人が何人かおったなぁ」と思ったんですが
(ちょっと傷ついてる…笑)


けっこう差別の対象にされやすいので

あんまり言わない方がいいんですけど、

特に若い時は家族構成の話題とかも出やすいので

(アラサーになったら滅多に出ないけど…笑

なんなら老後の介護が
一人だから楽とかの話で出るかな…笑)

言わなくても情報が伝わってたりするんすよね。


結婚のときに言われた何気ない一言




結婚する時に言われた言葉が

結構ぐさっときたんすよね

まだ20代の自分のスタンス的に


「結婚するけど

自分の性質的に、結婚制度は嫌い

まだ歴史的にも若い制度だし、

いわゆる「親友」って言ってる人たちほど
言葉で自分たちをがんじがらめにして
本当の友達らしさがない形骸化した関係があるような気がして

その感じがあまり好きじゃないから、

だからあんまり「夫婦」っぽくしたくない、
ほんとは事実婚みたいな感じがいい」


って言ったことに対し知人に

「…それは片親だからだ、それは、正当な結婚じゃない」

って言われて(笑)

(旦那は片親じゃないのに同意見なのだが)



「なんだこの片親差別は!!!!
普通に恋愛もできんのかいね!!!」


って昔、思ったんすよね。笑

(逆に片親以外にdisるとこがない
パーフェクトヒューマンだったのかもしれない…笑)


結局、私はそんなことを言いながらも

不倫等もなく仲良く10年以上、

夫と生きて

片親警備隊だった知人たちは引き続き、
恋愛せずに独身なのですが…

(はい、若干、片親警備員たちをdisってます笑)


断じて、独身が悪いとかではなく

知人の言う「正当な結婚」なんて存在しねーんじゃねーかよ?

理想論者め…!けっ!

みたいなうがった黒い気持ちもありつつ笑笑

ま、根本、「あなたにとっての、愛とは?」
みたいな話になると思うんですが…


片親になりやすい骨格? VS 上下型



考えてみると、若い頃
不思議と、友達になる人は片親の人が多かったりしたんです

それも「片親差別」の文脈からみると

愛情が足りないから引き合うとか言われるんですけど…萎

よく遊んでた理由は

アートが好きな人が多かったり、独特のポエムっぽさがあって

一緒にいて楽しいんですよね、

でもだからといって、全然幸せに両親に愛されて
育ってきた人で

気が合う似た雰囲気のアート好きな人もいるんです。

で、気づいたのが
卵鶏理論
みたいな感じで。


よく眠る子が成績が良いんじゃなくて
よく睡眠をとる遺伝子を持つ人たちが頭脳系の人になりやすいから
成績が良くなりやすい

って感じだと思ったんす。

(遺伝子優劣思想とかの話ではなく、
人ってやっぱり個体によって
向き不向きがある的な感じで受け取ってもらえれば)

片親になりやすい親って
アート気質、メンヘラ気質、恋愛気質、冒険気質

が強いのかなと。

真面目ええぇえな昭和な結婚スタイル向いてなさそうじゃないですか…。


だから必然的に片親の子供は遺伝子的に
その特徴があって


俄然、風流で楽しい人も多いし

恋愛がド派手な人も多い(性的な魅力があるともいえるかも)

体癖的に見れば

前後型ねじれ型、10種あたりが強いかなと思います。

逆に、頭に気がいきやすい

文字やルールを大事にする

上下型にとっては

結婚というルールを破るような

離婚なんて大きなタブーなので

チクチク言われたんだろうなと

考えてみれば早稲田大学にいたときに
そういうことをたくさん言われたかもなぁと

思いました。

(勉強をたくさんしてきた人も多いので、上下型が多い)

公立とかに比べたら、まだ早稲田の人も自由な気風の人も多いですが
やっぱりお勉強尽くしの、お受験を越えてきた人たちは

上下っぽさが強いのかもしれません。

逆にその雰囲気のせいか、早稲田で出会った片親育ちの人は

自己憐憫というか、悩んでいるようにも思えました笑


別に、そこで気にしなくても…
とは思いましたが(お金の面で気にするなら分かるけど笑)


片親だから、おかしいとか、
精神が歪んでいる

とかは、ちょっと行き過ぎだなぁと。


ほんま、何千人と人を拝見してきて思うのは

「いや、ほんまに個体差だって…」と思います。


基本ネガなことしか書いていない、ググるな



片親育ちってググると

いろんな特徴とかネガティブな調査結果が出てくるかもしれません。

でもそれってただの統計だし、

それこそ文字でがんじがらめにされていくことになるので

あんまり気にしない方がいいかなと思います。


特に本人の精神的な問題になりやすいのが、

一緒に育ったほうの親の方が真面目骨格で

出て行った方の親がチャラい系骨格で、

子供である人がどちらかと言えば出て行ったチャラ親の方の骨格に近い場合

我慢してても気質はチャラめになりやすいです。

でも幼少期から真面目な教育を受けて、

真面目骨格の理論が正しいと思わなければいけない場合に
(育ててくれてる方の親に愛されなければいけないので仕方ないのですが)

結構、精神がやられているなと思うことが多いです。

そういう場合は

25歳くらいを越えたら、一人暮らしするとか

距離をとったり、出て行った親の気質を自分は持っていると開き直って

アートなり遊びなりに振り切った方が

なんだか健全というか、ええんちゃうかなと思ったりします。

現代は資本主義の社会なので

いわゆる昔タブーだと思われていた

チャラい骨格の方が、社会的な成功も収めやすいですよ

訳のわからん、

片親=劣等みたいな感覚は古いので捨ててOK!


補足: 離婚に悩むなら


シングルマザーに対する援助とかは

もっと充実してほしいなと思いますが

(日本社会だと、父親に逃げられると、お金で苦労することが多いので)

離婚自体はわたしは悪いとは思いません。

むしろ我慢して家庭内が重たい雰囲気になっている方が

よっぽど害だなと思ったりします。


もし読者さんが、ゴリゴリの上下型でない限り

今は結婚が形骸化してきているので

無理やりに結婚しようとしたり、

変に執着して子供のために離婚しちゃダメなのかな…

とかなくていいんちゃうかなと思います。

(これも私のDNA&骨格の意見ですが笑)

片親差別に遭うみたいなことが、
もう若い世代にないようにと思っとる次第です。


ヘカテでした!

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿

占い師なのに栄養の話してる…
栄養/心理学/西洋占星術師の明翁ヘカテです👽🌎✨
特に女子!鉄分摂ってこ!!

ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
時々耳より情報も配信♪
https://lin.ee/PZqWDcb

🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮
今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa
購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

📘歴10年以上英語の先生もしてますご興味のある方はご連絡を✏️
購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

SNSでは遊んでますお気軽にフォローしてください❤️

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

【Instagram】https://www.instagram.com/hecatemeio/

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio

【NOTE】 https://note.com/hecate



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?