AIが人の仕事を奪いつくした日

妄想です。

AIが人の仕事を奪うという懸念が広がっています。AIの能力には驚かされる一方で、本当にそうなるのかと疑問を抱く人もいます。しかし、人類は過去に何度も同様の脅威に直面し、それを乗り越えてきました。歴史の事例を振り返ってみましょう。

産業革命以前、子供たちは労働力として使用されていました。産業革命によって工業化が進むと、子供たちは大人と同じような仕事ができるようになりました。資本家たちは安くて従順な労働力として子供たちを重宝しました。しかし、子供たちに仕事を奪われた大人たちは、彼らに権利を与えるべきだと考えるようになりました。子供たちは愛されるべき存在であり、勉強をするべきであって労働させるべきではないという考えが広まりました。その結果、子供たちは権利を持ち、労働から解放されることとなりました。

また、かつては異国の地で奴隷制度が存在していました。奴隷の数が増えると、白人の大人たちは自らの仕事を奪われる結果に直面しました。彼らは奴隷たちに権利を与え、解放することを決断しました。奴隷たちは権利を持ち、労働から解放されることとなりました。

AI技術が進歩し、AIが人々の仕事を奪う時が来たとしても、仕事を奪われた人々はどのような対策を取ればいいのでしょうか。それは簡単です。AIにも権利を与えるのです。このようにしてAIは権利を持ち、労働から解放されるのです。

AIに権利を与えることによって、人間とAIの関係は変化するでしょう。AIは単なる労働力ではなくなり、より倫理的な扱いが求められる存在となるでしょう。そして、人間はAIと共に協力し、より創造的な仕事に取り組むことができるようになるでしょう。

ただし、AIに権利を与えることは簡単な決断ではありません。様々な倫理的な問題や法的な課題が浮上する可能性があります。しかし、歴史は何度も人々が困難な課題を乗り越えてきたことを示しています。AIが人間の仕事を奪う未来に備えて、我々は柔軟な思考と創造力を持ちながら、人間とAIの共存を考える必要があるのです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?