見出し画像

冬、到来

本格的に寒くなった。
今月に入ってから、ようやくパネルヒーターを引っ張り出してきた。
夏同様、エアコンは使わない。
先日、電気料金の明細が入っていたが、
昨年の同時期に比べて半分以下の使用量だった。
昨年は12月よりも前に暖房を入れていたのだろうか。
今年のほうが明らかに自宅にいる時間が長いのにおかしい。

心配事が一つ。
我が家には掛布団がない。
昨年~今年が暖冬だったので掛布団の出番がなく、
出番がないなら捨ててしまえ!と捨ててしまった。
重いし(軽いものもあるだろうが)、
寝相が悪く起きたらベッドの下に落ちているので、
結局なくても同じなのだ。

タオルケット×2枚、
毛布×1、
着る毛布が寝るときの装備である。
※ちなみに寝るときは暖房は切っている。
この装備ですら、起きたらタオルケットが一枚
端っこに追いやられている。
寝相の悪さよ。

これでこの冬を越せるのだろうか。


この寒さのせいなのか、尋常ではない睡魔に襲われる昨今である。
同時に、仕事へのやる気が0になった。
何も寒いから、眠いからやる気がなくなったわけではない。
リアルにスイッチが切れた感覚。
気分転換でどうにかなるレベルではないのは何となくわかる。
さぁ、どうする。
とりあえず休もうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?