人にやさしく

気分によって聞く音楽が変わることは自然だと思いますが、これってホルモンが関係しているんでしょうか?
ジムでトレーニングをしているときは特にやる気があるときで、気分もいいのでヒップホップを聞いています。最近はyellow bucksをよく聞きます。

逆に落ち着きたい気分の時はくるりを聞くことが多いです。

気分が落ち込んでいるときには中村一義を聞きます。

あとbloodthirsty butchers。

落ち込んだ気分が徐々に回復してくるときはブルーハーツを聞きます。

人にやさしくの3番の歌詞が特に好きです。

期待はずれの 言葉を言う時に
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

この曲を聞いたあとは少し他人にやさしくなれる気がしますね。ブルーハーツの曲にはつらいときに励まされてきました。精神的に参っているときってそれを自分の中でどう処理していいかわからなくなるものなんですよね。そういう時に限っては他人からのアドバイスよりも自由に解釈する余地のある音楽だったり小説だったりの1節が心を癒してくれることもあります。皆さんもぜひとっておきのフレーズを見つけてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?