幸せとは何か

就活のために自己分析をしていく中でふと、自分にとっての幸せとはなにかと考えたことがある。
いつもなら少し考えれば答えが出るものの、この問いに関してはすごく悩んだ。

私は日々の生活の中で「ちいさな幸せ」というのを大切にしている。少し早起きできたとか、お月様がきれいだとか、本当に小さなこと。

幸せに感じる基準は自分の中ですごく低かったけど、いざ、じゃあ私にとっての幸せとは何かと聞かれたら即答できない。


ずーっと考えて出たやっとの答えがこれ。

自分にとっての幸せとは、「人と心から繋がること」
何かを見つけたとき、何かに気づいたとき、誰かにシェアしたいという気持ちになる。相手にその幸せが伝わり、同じ気持ちになれたという目には見えない幸せが、私の生きがいになる。


「幸せ」という気持ちは自分の心を満たすものだけだと思っていたけど、それを誰かと共有することでその幸せは2倍になる。「繋がる」ってよく耳にする言葉だけど、実は想像以上に大きな力を持っているものかもしれない。

また一つ、大切なことに気づけた気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?