見出し画像

アドベントが近くなって思うこと

2020 年 残り少なくなりました。

この時期になると先を競うように、やり残したことが出てきてバタバタと奔走してしまう?

それともクリスマスプレゼントを探す楽しみを満喫する?

どちらにしても気忙しくて落ち着かなくなる例年の12月。

でも

2020年はいつもと違う一年だったから、何か人類に大切な一年だった気がするから、終わったことにしないでフォーカスしてみると

大切なことは案外身近にあって見立たなかったりするから、それをしっかり感じて見いだすことが、一見空っぽだったような2020年を2021年の確かな歩みにつなげていけるのかも。

学生の娘たちは

この一年は無かったことにすればいい、と言います。実際に海外ではそんな方向になっている国もあるそうで。

先を急がないと考えるのか、潔いと考えるのか?

勉学はその様に考えることができても、生活やマインドは違うんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?